[Edit]

クリスマスクッキーアート

先日近くのホームセンターに行ったらクリスマスクッキーで作ったお家などがありました。

Piparitalo

Piparitalo

私は作ったことはないですが、こういうの自分で作る人もいるんですよね。

こちら日刊紙でクリスマスクッキーのコンテストがありました。
これはもうアートですよね。素晴らしい。

 ・こちら写真パート1

 ・写真パート2。

 ・写真パート3

ここまで素晴らしいともう食べるのがもったいない。

そういえば昔、息子が中学だったかな。料理実習の時間にクリスマスクッキーハウス作って持った帰ってきたことがあって、クリスマスシーズン終わって食べようとしたらさすがにちょっと湿気ておりました。
それとこれ長く飾っておくとホコリもかぶるよなぁ・・・などと思ったりも。

ここのところ霧雨みたいなのが降ったりで積もってた雪はすべて溶けてしまいました。
歩くのには助かるけど、雪が溶けちゃうとまたまたうすぐらーい毎日です。
今日からフィンランドの最北部は一日中太陽が昇らない極夜に突入。2ヶ月ほど続くのかな。
南部はお天気悪くて薄暗いとはいえ短時間だけど太陽が昇るだけましかな。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

食べる?食べない?
手作り品の写真、すごいですね~。
一応、後で食べるのが前提なんですね?
私、毎年お彼岸の時期に悩むのが、お仏壇のお供え用の“みじんこ菓子”。(菊の形とかの固くて甘い菓子)
実家の方では、何日かあげておいた後食べるのが当たり前で、あまり美味しいとは思わないけど、自分の割り当て分を食べていました。
でも結婚したら、それは食べるのではなくお供え用だとのことで、1年中同じ物をあげておいて、その内新しいのを買ってきて古いのは捨てるという…。なんとなく食べ物を粗末にする感もあり、かといって喜んで食べたい味でもなし…。というわけで、毎回悩んでおります。
  • 2014-11-27│08:05 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
皆さん、張り切る人はすごいの作ってますよ。
あれ、たぶんシーズン終わったら食べちゃうんだと思いますよ。義両親食べてたし。ただいくら空気が乾燥してるフィンランドといえども1ヶ月ぐらい飾っておいたらさすがにちょっと湿気ててあまりおいしいとは思えなかったけど。私は味も苦手なのでよけいにかも^^;
あのお仏壇のお供え物・・・あれ少し食べたような記憶もあるけど、毎年食べてた記憶ないです。かといって1年中お供えしてあった記憶もなしで、どうなのかな。
確かにあれ、あんまり美味しいとはいえないですよね・・・。かといって飾った後捨てるのもなんだか気が引けますよね。
そうかぁ。お供え物にもそれぞれの地方で習慣違ったりするんですね。違うと戸惑ってしまいますね。
  • 2014-11-27│10:03 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
すごいね〜

昔、 USpalが、クリスマスクッキーを焼いて
送ってくれたんだけど、
焼き色が付いてなくて、
アイシングだけは、鮮やかな緑と赤で、
食べたら、、、まずかった´д` ;
彼女は、うんと痩せていた。

日本に少し住んでいたアメリカ人が
クッキー焼いて遊びに来てくれた、
大量のチョコチップクッキー、
すごーーーーーーく美味しかった❤️
彼女は、丸々太っていた。
FBで私を見つけてくれて、
また交流が始まっているのよ。
  • 2014-11-28│23:39 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
すごいよね。私はとてもそこまで入れ込んで作る気力がない。
最近は自分で焼いてもないし・・・

アイシングって甘そうなんだけど、クッキー自体がいまいちだったのかな。
私はどうもクリスマスクッキーはスパイスが混ざり合いすぎててあまり好きな味じゃないんだよねぇ。
もっとシンプルなほうが好き。
チョコチップクッキーははずれがないようなw

FBで交流が続いてるのはうれしいねw
  • 2014-11-29│11:45 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR