[Edit]

いよいよクリスマスシーズン開幕!

先週末はフィンランド各地でクリスマスのオープニングセレモニーが行われました。

有名なところでヘルシンキのAleksanterinkatu通りに点灯されるクリスマスライト

この写真は先週金曜ヘルシンキにライブを観にいった時に撮ったAleksanterinkatu。
このときはまだクリスマスライトはともってません。



こちらは昨日ライト点灯後!

Julkaisu käyttäjältä Radio Nova.


そのときのクリスマスシーズンオープニングセレモニー映像はこちらYle Areenaでみれます。

この町内でもささやかながらクリスマスシーズンオープニングセレモニーがあり、寒かったので行かなかったけどちょうどスーパーに行った時花火が上がる音が聞こえました。

上の映像みるとサンタさんの本場フィンランドクリスマスはなんて華やかなんだろうと思われたら大間違い。
クリスマスシーズン開幕は大々的にイベント開いても、クリスマスそのものは家族で過ごすものなので町はゴーストタウンのように静まります。
ロヴァ二エミにあるサンタクロース村などは観光客向けにあいてるようですが、クリスマスに来られる方は24日の午後から26日までほとんどのお店は閉まってしまうのでお気をつけください。
レストランなどもしまってたり多いです。

クリスマスは主婦にとっては日本の正月のようなもので、クリスマスカードの発送からはじまり、大掃除、クリスマスの飾りつけ、クリスマス料理にクリスマスのお菓子作りなど大忙し。
とにかくお店がどこも閉まるので昔の日本の正月3日間のような。
3日分の料理を作って義両親を招待して食べ続ける3日間。。。
(正直のところ本音は)できるものなら逃げ出したーい。
一応雰囲気だけは好きなんですけどねぇ・・・とにかくプレッシャーに弱いので最近はアンチクリスマスな私です。笑

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
札幌もイルミネーション始まったよ。
28日からは、 クリスマス市も始まり、
賑わうわ。
  • 2014-11-24│23:33 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そっちもクリスマスシーズン開幕のようだね。
ここは小さな町だからほんのちょっとクリスマスライトがささやかについてるぐらい。
クリスマス市は12月のクリスマスに近い日曜に1回だけ。
ヘルシンキまで出ればクリスマス市開かれてると思う。なかなかそのためにでれないけどね。。。
  • 2014-11-25│09:38 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR