[Edit]

コールドスモークサーモン!

一日太陽がちょこっと顔出したあとはまたどんよりお天気が続いているフィンランド南部です。

さてフィンランドでお肉と乳製品が苦手の私にとっては食材の選択の余地がかなり少なくなってしまうのですが、
その中で大好きなのがコールドスモークサーモンと塩でしめたサーモン!

問題はお値段が高い・・・

先週安いことで知られるドイツ系スーパーLidlでコールドスモークサーモンがお得品だったので買ってきました。
200gが通常価格4,69ユーロ(約680円)のところ3,49ユーロ(約510円)。うすーいスライスが5枚はいってました。
なのでスライス1枚100円ちょっと!

パンに乗せても美味しい!
Kylmäsavulohileipä コールドスモークサーモン

アボカドといっしょにお醤油とマヨネーズで味付けてもおいしい。
Kylmäsavulohi avokado コールドスモークサーモン アボカド

今は日本の友達からお土産にもらった日本のキューピーマヨネーズがあるのでさらにおいしい!

こっちのマヨネーズに慣れようと思っているもののやっぱり微妙に甘いのが多くてどうもいまいち。
ひさびさにキューピーマヨネーズつかったらなんておいしいこと。

マヨラーというほどマヨネーズ使ってはなかったですが、やっぱりキューピーおいしいわ
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
このごろは、アボカド良くないなあと思ったら
今回のは良かったので、また買ってしまった。
もう終わりかなと思っていたサニーレタスも
立派なのがあって買ってきた。

今から来年の夏の産直通いが楽しみ。
気に入っている店は、車で1時間かかるけど
それでも買いたい、食べたい程の良い野菜。

スウェーデンに姉妹都市がある街で
スゥエーデンハウスだけの住宅地があるんだよ。買えるものなら買いたい住宅。
寒い国の家は、北海道と相性が良いと思う。
  • 2014-11-19│08:05 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
アボカドにもシーズンがあるんだね。
アボカドって輸入物になるけど1年中でてるからいつがシーズンなのか知らなかった。
カロリーは高いらしいけど、お醤油とよくあってスライスしてお醤油つけただけでもおいしいw

サラダ菜がこれまた年中あって、室内栽培だから味年中変わらないわ。
というか味が薄い・・・

フィンランドも夏になると秋~春より新鮮な野菜でるかな。
新じゃがとかにんじん、ネギに使える玉ねぎの緑の部分とかはでてくるけど
種類はあまり代わり映えがしない。
生のグリーンピースは喉が痒くなって私は食べれないし。
でもその分ベリーがいっぱいでるかな。

スウェーデンの住宅なら冬に暖かいつくりだろうねw
ただ夏暑いと熱がこもるかも・・・。
  • 2014-11-19│13:25 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR