[Edit]

突然小指の先が痛み出す。。。

金曜日にヘルシンキのGloriaにNegativeのライブを見に行ったときのこと。

会場にはいってまずトイレに行ったとこ、突然右手の小指の先の方が痛み出したではありませんか。
トイレットペーパーが出てなかったのでホルダーに手をつ込んだとき、中に虫でもいてさされたのかな?とも思ったものの原因がさっぱりわからない。

なんとなくインフルエンザにかかった時、身体の節々が痛くなったあの痛みに似た感じもした。
小指の先だけでしたが。

我慢できないほどすごく痛いというわけでもないけど、どうも気になる痛み。
マッサージしてみたりもしたけど治らない。
特に指を曲げたりすると痛みが強い感じだった。

それでもライブ中は痛いことなどすっかり忘れて手を振り上げたりもしていましたが(笑)終わると・・・う~ん、やっぱり痛い。

翌朝起きてみると痛みは少しひいた感じではあったけど小指の第一関節(指の先に近いほうの関節)あたりから先が腫れてる。
こころもちとなりの他の指3本も少し腫れを感じた。

シャワーを浴びたところ他の指3本の腫れはすっととれた感じだった。

週末だったので町内の病院は開いてなく、遠くの救急病院まで行くまででもないかと様子見。

うちのだんなにはトイレットペーパーホルダーの中に麻薬患者が注射器を隠しててその針がささったんじゃないか?と恐ろしげなことを言われたけど、正直言ってチクって何かにさされたとか、ささったような記憶もない。ほっ。
指を観察してもそんな跡は見当たらない。

気になったのでネットで探索してみると痛む場所と症状からヘバーデン結節というのが浮かんできた。
いろいろなサイトの情報をみると、この病気を初めて報告した英国の医師ヘバーデンにちなんで名づけられた病気らしく、第一関節の骨関節炎とのこと。特徴は第一関節に発症し痛みや腫れがあり、指の変形もあると。
そして女性に多いんだそうです。

ただ他に関節が痛む病気には関節リューマチや痛風などもあるみたいで、ヘバーデン結節とは限らないかもしれませんが。

幸いにも翌々日には痛みも腫れもひき、今のとこ他の症状はないので様子見かな。
とにかくこれから繰り返すことのないことを祈っておこう。

それにしても身体のどこかが痛くなってはじめて健康の大事さをひしひし感じますね。
今週も元気に過ごせますように!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
とりあえずは落ち着いたのか。
私は、スマホによる痛み、腫れを感じる。
完全に中毒だな・・便利なものには落とし穴。

指はね、どれを傷めても不便だよ。
指に限らない、体は元気が一番、健康が一番。
20代30代そんな事思ったことはなかったね。
  • 2013-02-05│14:21 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
とりあえずは治ってほっとした。
あまり繰り返すことがないといいけど。

スマホ指使いそうだよね。パソコンのキーボードだって同じだしね。
やっぱ使いすぎはよくない。

指、そうそう小指でも痛いとやっぱり不便だねー。
どこか不具合がでるとほんと健康でいれることがどんなに大事かって思うねー。
これは今より若い頃には特に思わなかったことだよね。
  • 2013-02-05│16:09 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR