[Edit]

Tom Of Finland と Duudsonit の切手買ってきた!

発売前から話題になっていた切手 Tom Of Finland がついに発売になりました。

この切手は世界で知られているフィンランド人の芸術家Tom Of FinlandことTouko Laaksonen (1920–1991)の作品を1枚のシートにデザインしたもので、1シートに切手3枚がはめ込まれています。
なぜこの切手が話題になったのかというと彼の作品はホモエロティックなことで知られていて、
真のフィンランド人党の議員2人がホモエロティックなデザインに保守的な国はネガティヴな反応を示すとかで発売禁止を求めたりしてましたが、国外からも問い合わせが多く、反対の声にも負けずついに今週月曜日9月8日に発売になりました。

この町内からはもう随分前に郵便局がなくなったんですが、町の中心部のスーパーValintataloで郵便物を取り扱っているので、水曜日職安クラスが自宅学習だった日に課題の提出をメール送信した後ゲットしにいってきました。

人気という話を聞いていたので、在庫があるかどうか少しばかり不安だったんですがちゃんと在庫ありました。やったぁー!でもやっぱり売れ行きよいそうです。

この切手保守的な方には使用しないほうがいいかもしれませんね。

Postimerkki Tom Of Finland

先週はフィンランドのはちゃめちゃなことをやってくれるDuudsonitの4人組の切手も発売になってたので、それも購入。
Duudsonitは子供達にも人気で、いじめをなくすキャンペーンの一環でこの切手では4人はコミックっぽいキャラクターになって描かれています。

Postimerkki Duudsonit

最近はネットで交流が簡単にできるため手紙書くこともほとんどなくなり切手を買うことも少なくなったけど
記念切手が貼られた郵便はうれしいもんですね。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
出た!これですね~!
Tom Of Finland のこのデザインを記念切手にするのは結構思い切ったことするなーと思いましたが、海外への宣伝効果は抜群だったのではないでしょうか。
Duudsonitのこのキャラクターは、それぞれあんまり似てないようだけど、どれが誰かわかるし、やんちゃな感じがいいですね。
彼らの人気がいじめ撲滅キャンペーンとかに役立てられて、すごくいいことだと思います。
  • 2014-09-18│10:19 |
  • Eriko URL│
  • [edit]
>Erikoさん
そうです。そうです。話題をかもしだしたのはこの切手ですよ。
けっこうアメリカから問い合わせがあるそうですよ。
フィンの国営放送局がこの切手を貼ってゲイに厳しいロシアに郵便4通だったかなおくったらとりあえず1つは無事届いたようです。w
Duudsonitのキャラ、そうなんですよ。あまりにてるとは思えないけど、雰囲気で大体誰かがわかりますよね。やんちゃ風なとこはよーく現れてるようなw
人気ものの彼らがいじめ撲滅キャンペーンをするってのはいいことですよね。
  • 2014-09-18│16:37 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR