[Edit]

ムーミンのフィッシュバーグ

今週はスーパーでムーミンママのミートボールを発見したんですが(こちら)、昨日はムーミンフィッシュバーグ発見!

Muumi kalamureke

200g入りで見つけたお店では1,99ユーロ(約270円)でした。

カナダ産カワカマスの身にほうれん草と玉ねぎ入り。

これまでこの手の製品には砕かれた骨が入ってたりして舌触りがよくなかったのですが、
これには骨なしとかかれてあってほんとに骨なかった。やったーーー!!!
と思ったんですが、骨がはいってるのもあった・・・しゅん・・・
でも以前の同じようなのよりは入ってる率が少なかったです。
カワカマスって小骨がすごく多い魚なのでしょうがないのかなぁ。

さてさて野菜入りの白身魚のすり身とあればさつま揚げを想像しちゃうんですが、
残念なのは練りこまれてないのかこれまでの同様ぱさぱさしてる。
さつま揚 げ の私としてはそこが非常に残念。。。

さつま揚げまでもうちょっとなんだけどなぁ。
外国産とはいえカニカマだってあるんだからほんとにほんとにもうちょっと。
がんばって誰かさつま揚げをフィンランドで普通にスーパーで発売してください!
お願いします。

袋の裏にはこのフィッシュバーグをいれてオーブンオムレツのレシピがかかれてました。

Muumi kalamureke

《材料》
 ・ムーミンフィッシュバーグ1袋
 ・バターかマーガリンか食用オイル 大さじ2
 ・卵 8個
 ・クッキングクリーム または 水 2dl
 ・塩 小さじ1
 ・粗挽きコショウ 少々
 ・おろしチーズ 1,5dl
 ・パセリのみじん切り 適宜

《作り方》
① オーブンを200度に暖める
② オーブン皿にバターを塗る。
③ 卵を割りほぐしフィッシュバーグ以外の材料を加え混ぜ合わす。
④ オーブン皿に③を流しいれフィッシュバーグを乗せる。
⑤ オーブンで約20分焼く。

だそうです。
フィッシュバーグの変わりにハムとか他のものでもよいのではないかと。
ちょっとキュッシュ風なのかな?

どうやらムーミンの冷凍魚のフライスティック(袋裏右)もあるようです。

Trackback

Comment

No title
魚のすり身は、パサパサする可能性が高いね。
つなぎの関係かな。
卵でも入っていれば良いのかな。
  • 2014-09-06│11:42 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
材料見たら固めるつなぎは片栗粉しかはいってない。
カニカマみたら小麦粉スターチと卵の白身が入ってる。

こっちの人はさつま揚げとかしらないだろうからねぇ。
外国産とはいえ生のカニカマが出てきたときにはすごく嬉しかったわ。
自分が好きなものはでても消えていく可能性が高いけどカニカマは寿司人気のせいか残ってくれてて助かる。
こっちは生魚乏しいからカニカマは握りのりっぱなネタになるからねぇw
  • 2014-09-07│09:35 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
はじめまして
こんにちは。在ベルギーlakmeです。
最近、欧州でも北の方に目がいっています。フィンランドはまだ行ったことがなくて、興味津々です。
ムーミン、いろいろな商品に登場しているのですね。ヘルシンキ空港のムーミンショップは日本人だらけと聞いていたので、ひょっとして現地では人気は落ちているのかしらと思っていたのですが、そんなことはないのですね。大好きで、ずいぶん昔、文庫本で全部読みました。懐かしい。それでは、また、うかがわせていただきます。
>lakmeさん
はじめまして。

ベルギー在住なのですね。
ベルギー以前もう20数年前になりますが一度いったことがありますよ。
ベルギーからならそう遠くはないのでそのうちぜひ。

ヘルシンキのショッピングビル内にあるムーミンショップも前通るといつも日本人らしきがいます。

ムーミンの日本のTVシリーズが繰り返し繰り返し再放送されているし、日本人のムーミン好きが逆輸入されたのか?それとも今年作者のトーヴェ・ヤンソン生誕100周年があってなのか最近ムーミンの絵柄がついた商品が以前より増えてきたように思います。
私は本は読んだことないんですが、子供が小さい頃TVシリーズのムーミンが好きで一緒によくみました。

またどうぞ。おいでください。(^-^)
  • 2014-09-17│15:19 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR