[Edit]

やっと涼しくなった~

フィンランドにしては暑い日が続いていたけど、昨晩雨がふって涼しくなった。やったー!

今日は晴れたら午後から25度ぐらいまで気温上昇予報だけど、明日からは一気に20度前後に下がる予報。
正直いってそのくらいがちょうどいいわ~。

肌寒ければ上に何かはおればいいけど、暑すぎても脂肪はなかなかとれないもんね

この記事によると、この夏30度以上の日は23日あったそう。
これは1961年からの比べられる数字があるなかで最多数だそうです。
そして今週の月曜(昨日)までに25度以上の夏日が連続して37日間続き、これは1973年の38日に続く記録だそうです。

どうりで暑いと思った。
30度ちょっとの気温なんて日本の夏には当たり前かもしれませんが、
こっちは冷房がまだまだそれほど普及してなく、お店とかでもレジの台で卓上扇風機がまわってたりで冷房まではなかったりです。
さすがにスーパーの生鮮食料品コーナーは冷房きいてるので、この町内で涼めるのはそこぐらい。

家のだんなは夏は暑くて当たり前だ!という考えの持ち主なので、クーラーは一般家庭でよっぽど普及してこない限り家につくことはなさそうかも・・・。

車も前回買い替えるとき、義父がフィンランドの夏に冷房は必要ない。そんなものは贅沢だ!という意見で冷房なしで、夏は気温はそう高くなくても天気よければ窓を閉め切った車内はかなり暑くなるので車で遠出をしようという気にはなりません。
旦那は窓開けてると頭が痛くなるというので走行中は窓しめたまま。走る生ぬるいサウナのようにまじで暑いです。
幸いにも旦那が仕事で乗ってる車は冷房付でその快適さがわかったようで、次回家の車を買い替えるときは冷房付にしようといってました。ほっ。

とはいえ、いつになることやら・・・
スポンサーサイト

Trackback

Comment

地球温暖化だね。
この夏は、エアコンなしの東北生活で
拷問だった。
札幌帰りもカウントダウン!
  • 2014-08-13│03:53 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
東北も暑かったのかな。
やっぱり地球温暖化かな。
日本もだんだん夏の気温40度近いとこまで上がってきてることあるよね。
さっぽろ、もうちょっとだねw
もう涼しくなってるかな。
  • 2014-08-13│13:44 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
札幌も30℃超えの日々だったみたい。
最近は24-25℃みたいだわ。

ここは、37℃近い日が続き、
死にそうだった、
最近は30℃くらいだよ。
私が帰ったら、エアコン工事かなあ、、、
  • 2014-08-13│13:50 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
やっぱり地球温暖化かな。

ひぇー37度でクラーなしはつらかったね。
30度ちょいでも続くとしんどいというのに。
次回行く時にはついてるね・・・って遅いか^^;

札幌に帰ったら涼めそうだね。
もうちょいの辛抱!
  • 2014-08-13│15:20 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR