[Edit]

簡単「ヤンソンさんの誘惑」レシピ

フィンランドでは日本のお米になるのがじゃがいも。
ということで茹でたじゃがいもやマッシュポテトが日本で言うご飯代わりにつくことが多いですが、他にオーブン料理も多いです。

ご飯代わりでなくメインの料理にもなるのがじゃがいもとアンチョビのオーブン焼き「ヤンソンさんの誘惑」!
フィンランド語では Janssonin kiusaus (やんっそにん きうさうす)といいます。

これはとっても簡単にできます。

〈材料〉
じゃがいも 約500g
たまねぎ 1個
アンチョビ 一缶
生クリーム(またはあれば料理用クリーム)250ml
塩コショウ

〈作り方〉
じゃがいもを千切りに、たまねぎを荒くみじん切りにする。
耐熱皿にじゃがいもとたまねぎを混ぜ合わせたものの半分をいれる。
一口大にきったアンチョビをその上にのせ、残りのじゃがいも-たまねぎを加える。
生クリームに塩コショウ少々をまぜ上から流しいれる。
上に好みでバター少々をのせてもよし。
あとは200℃のオーブンで45~60分やいて出来上がり。(焼く時間は耐熱皿の大きさや厚みによって調節を)

アンチョビをのぞけば茹でたじゃがいもやマッシュポテトがわりのじゃがいも料理にもなります。

Food Laatikko

その場合はじゃがいもの切り方を薄い丸型にしてもよし。

機会があればお試しください。


Trackback

Comment

No title
作ってみたい。
北海道のじゃがいもは美味しいよ(^_-)-☆
  • 2013-02-03│05:15 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
試してみて。
美味しいジャガイモならなおさら美味しく仕上がるはずw
  • 2013-02-03│15:23 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR