[Edit]

歯医者の待ち期間・・・長いぞ!

こちらの日刊紙の記事に急がない場合の歯医者に診てもらえるまでの待つ期間というのがでてました。

急がない歯科治療は6ヶ月以内というラインがあるようですが、主な都市の最長で待つ期間は:

・ヘルシンキ 8ヶ月
・エスポー 3ヶ月
・トゥルク 5ヶ月
・ユヴァスキュラ地域 4,5ヶ月
・ヴァーサ 6ヶ月
・オウル 4,5ヶ月
・ロヴァ二エミ 6ヶ月
・カヤーニとポリ ノーコメント

だそうです。

急がない治療にも種類があるようで、ヴァーサで定期健診は今予約入れると来年にもちこむけど
例えば根っこの続きの治療なら3-4ヵ月後に可能だそうです。
そ・・・それでも充分長いと思うけど・・・
そういえば去年歯医者に行った時次の歯を詰める予約まで1ヶ月以上だったかな。
すごく日数があいたので前日携帯にSMSで予約が入ってることを知らせてくれるサービスがありました。

歯医者に限らずこちらでは急がない手術などは待つ期間が長いです。
扁桃腺の手術をすることになって実際手術までに半年以上待ちました。
クリスマスイヴの前日13月23日の夕方流産したものの家に帰され手術はクリスマス休暇明けの27日だったことも。
初期流産だったので急がなかったのかもしれないですが、27日早朝からものすごくおなか痛くなってあの時はほんとにつらかったです。クリスマス時期とぶつかったのが不運だったんだろうと思いますが・・・

ちなみにフィンランドでは18歳未満は歯科治療は無料ですが、18歳以上はもちろん治療費がかかります。
去年歯医者に行った時歯1本のレントゲン、麻酔注射1本と歯を1本詰めて30分もかからない治療で28,20ユーロ(約3870円)かかりました。

いざ歯が痛くなると歯の大切さがわかるというもので、普段からちゃんと磨いたりお手入れ大事ですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-07-22│18:09 |
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR