[Edit]

知っておくといいバッグを盗む手口

こちら日刊紙の記事に6月~7月にヘルシンキの中心部のカフェで多発したバックを盗む手口がかかれてますのでお知らせしておきます。

椅子の背とか横の椅子に置かれたバッグを狙うそうです。

手口としては標的をみつけると近づきジャケットをバックの上にかぶせるそうです。
そしてそのジャケットを取ったときバックも一緒に盗んじゃう手口だそうです。

被害にあった人たちはバックを盗まれたことにすぐ気がつかなかったそうです。

盗んだ犯人は盗んだバックから携帯やお金などの貴重品を抜き取り、他のものは近くのゴミ箱などに捨てるそうです。

いくつかのバックスリの疑いで30歳ぐらいの外国人男性2人が拘束されたそうです。

この手口は以前にもつかわれていて、例えば女性のスリはスカーフなどをバックにかぶせるなど、スリのグループによって手口はさまざまだそうです。

これまでにも何度かスリの手口をお伝えしましたが、フィンランドはのんびりしてて安全なんて思ってたら要注意。
どこの国にもスリはいます。
中にはトラムや電車に荷物をのせるのを親切に手伝うふりをして注意をそらし、ペアになってる別の人が貴重品を盗むという例もあったりです。
そして外国人ばかりとも限りません。

手口を知っておくと、危ないと予感できることもあるかと思うのでいいかと思います。


Trackback

Comment

日本人は、まだまだ平和ボケしてるから、ひやひやするよー。
海外渡航経験が多くても、
常にツアーだと、
自分で守る意識が低いような、、、
  • 2014-07-11│09:21 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
旅行だと気がぬけちゃうのもあるだろうね。
スリの被害にあったりしたら旅行も台無しになっちゃうもんね。
手口を知っていれば、あ、危ないってわかることもあるかもしれないのでそういう記事みつけたら紹介してます。
旅行者じゃなくても住んでても気をつけなきゃだし。
  • 2014-07-11│09:38 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR