[Edit]

ある夏休みの出来事

7月に入り、早いもんで2ヵ月半ほどある学校の夏休みもそろそろ半ばにさしかかってきました。

長男がまだ小学生の頃の夏休みの話です。

朝玄関のチャイムが鳴ったと思ったら近くの町に住む長男より1歳下の従妹の男の子が突然やってきた。
当時お母さんがこの町内で仕事をしていたので、朝一緒に連れてきておいていったようだった。
そして夕方になると携帯で子供を呼び出し、そのまま挨拶もなしに連れてかえったのであります。

まぁ1日ぐらいならかまいませんが、それが朝チャイムがなると従妹の子が立ってる・・・でこれが続く続く
けっきょく夏休みのうち半分以上事前連絡いっさいなしで家においていかれました。
そしてそのうち半分ぐらいはお泊り。

自分ちの息子達だけでも夏休みはけっこう疲れるのに身内とはいえ3人の男の子の世話はかなり疲れました。

しかも困ったことに私の料理がくちに合わない
連絡なしにやってくるもので好きそうなものを買っておくわけにもいかず、これはほんとに困りました。
例えばハンバーグでも自分のお母さんは玉ねぎ入れないとか
ソーセージも自分ちで食べるのと違うとか子供はほんと正直なので
料理も悩みに悩みもう困り果ててしまいました。

幸いに隣の隣におばあちゃんがすんでるので、うちの料理と比べておばあちゃんの方がよさそうだったらそっちに行くこともありほっとすることもありましたが、とにかく朝玄関のチャイムがなったらどどーーんと気が重くなったものです。

だんなにいっても身内だからいいじゃないかであっさり終わり。

一度、フェスに行く予定で事前に義母に息子達の面倒半日見てもらうことにしてた日に従妹の子2人を置いていかれようとして急いで外に出たら義弟夫婦がまだ外にいたので、自分も出かけるので今日は面倒見れないといったらおばあちゃんもそばにいるんだから誰か面倒見れるでしょと子供2人置いていった。
夜には迎えに来るといってたのにフェスが終わって歩いて疲れはてて帰ってきたらうひゃー男の子は勝手にお泊りになってる。 どどーーーとさらに疲れが・・・

その時に顔合わせた以外は、朝はつれてきて勝手においていき、帰りは携帯で呼び出して連れて帰るので親とは顔をあわすこともなくうちに置いていかれるのでほぼ強制的に面倒みてました。
それでも最後に何かお世話になりましたみたいな言葉があればまだ救われるものの、
顔合わしてもないので言葉もなにひとつなし。
身内なんだから面倒見て当たり前でしょみたいな・・・

私の心が狭いのかもしれないけど、子供が大好きって人ならまだしも自分は面倒見るの疲れるわ~ってタイプなので、その夏はとにかくストレスでぶっ倒れるかと思ったぐらい。

そして翌年の夏休み、また朝玄関のチャイムが・・・
何度か続いたのでまた繰り返しになりそうだったので、こりゃたまらんと義母に日本で事前連絡もなしに子供勝手につれてきて挨拶もなしにおいていくなんてことはありえないといったら、どうやら息子(義弟)さんに言ったようでそれ以来ばったり来なくなりました。

と同時になんとなく従妹の子がよそよそしくなったので、たぶん私が嫌がってるからもう行くなということになったんだろうなぁ・・・

事前に連絡くれてこっちの都合聞いて頼むのならたまにならもちろんOKですが、
事前連絡なしにいきなりがしょっちゅう続き、挨拶もまったくないというのはやっぱりねぇ・・・いくら身内だといってもちょっと困ります

その息子達のいとこの子ももう18歳になりました。
でもねぇ・・・なんとなくいまだによそよそしい感じに思えます。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

やだやだ、絶対やだ!
逆なら受け入れてくれないかもよ~。
  • 2014-07-04│08:42 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
これはもしかして、「カーペット洗って」の時の義弟の奥さんですか?日本のような「親しき仲にも礼儀あり」という感覚はないんでしょうね。

うちはそういったこと無いんですが、義父は誰もが認める嫌味のある人で義母は精神的に不安定なので、話し方に気をつけないと、修羅場を迎えるという…^_^;

身内なだけに付き合い辞める訳にいかないし、親戚付き合いって難しいなぁと思います。
  • 2014-07-04│15:25 |
  • Momo URL│
  • [edit]
>Mayへ
いくら身内といえど嫌だよねぇ・・・
車の免許ないからこっちから行くことはないけど、免許あってもそんなことはしないわ。
相手の立場になって考えてほしいもんです。
  • 2014-07-05│01:03 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Momoさん
そうです。そうです。片道50分の道のりを猫車に義両親宅のカーペット乗っけていってあらえばいいじゃないといった彼女です^^;
うちの車何日もかりてて、返しにきたらお礼ではなくガソリンよくくう車だと文句いわれたり
「親しき仲にも礼儀あり」を彼女に求めても無理かと・・・

義両親さま、そうなんですね。うわ、それだと周りのものは気を使いますね^^;

そうなんですよ。身内だと付き合いやめるわけにいかないからほんとに難しいですよね。
  • 2014-07-05│01:14 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR