[Edit]

こんな部門でフィンランド1位!

こちらイギリスのDaily Mailの記事によるとビザなしで訪問できる国の数がフィンランドパスポートだと173ヶ国でスウェーデン、UKと並んで第1位だそうです。

172ヶ国訪問できるのはデンマーク、ドイツ、ルクセンブルグ、U.S.A.のパスポート
171ヶ国訪問できるのはベルギー、イタリア、オランダのパスポート
日本のパスポートは170ヶ国訪問可能だそうです。

反対にアフガニスタンのパスポートだと28ヶ国のみだそうです。

昔々もう25年ほど前スイス人男性と結婚してスイスに住んでいたフィリピン人のペンフレンドがいたんですが、
確か妹さんがドイツ在住なのだけど、ドイツに行くにはビザが必要になるとかでなかなか会いにいけない話を聞いた記憶があります。
もう音信不通になりその後ビザ事情がかわったのかどうかわかりませんが、3ヶ月以内ならビザなしでヨーロッパの国訪問できる日本のパスポートは優れものなんだなと当時思いました。

それ利用してむかーし昔ヨーロッパ鉄道旅行2度ほどしました。
その体験は若い頃にしておいてよかった。
今はもうそこまでやる元気も体力もないです。。。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR