[Edit]

自転車泥棒

こちらの日刊紙の記事によると、最近自転車泥棒が増えているそうです。

盗んだ自転車をどうするのかというとネットで売るんだそうです。
自転車泥棒に人気の自転車は最近のトレンドのJopoだそうですが、それ以外にも高級な自転車も盗まれるそうです。
中には自転車泥棒のプロもいるそうです。

去年1年間で保険会社に届出のあった自転車盗難件数は16200件。
前の年の11000件を大きくうわまったそうです。
もちろん保険がかかってない自転車もけっこうあると思うので件数はもっと多いはず。
そして去年自転車盗難により保険会社が支払った総額は6百万ユーロ(約8億3千万円)以上だそうです。

新めの自転車が安い値段で売りに出されていた場合、領収書をみせてもらうなりしたほうがいいとのこと。
場合によっては盗んだものを購入した人も罪に問われることがあるそうです。

そういえば去年学校のそばにとめてて盗まれた息子の自転車も警察に届け出はしたけど、見つかりませんでした。
Jopoでも高価な自転車でもなかったんだけどなぁ。

フィンランドで自転車に乗る場合はとめて離れる際鍵をかけることをお忘れなく。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
息子も高校から、自転車の鍵は2つかけるように言われています。
もう20年位前のこと、実家の商店街で、近所の家の前に停めてあった、そのうちの小学生の女の子の自転車が、通りすがりのおっさんに盗まれました。そのうちのお父さんがふと外を見たら、知らないおっさんが娘の自転車に乗って走って行ってしまったんです。お父さんはすぐに自分の自転車で追いかけて、だいぶ行った先のお店の前で、おっさんが自転車から降りて店に入ろうとしたので、「うちのだから持って行くぞ。」と言って引いてきたら、そのおっさんは無言で見ていたそうです。何を急いでいたのか知らないけど、他人んちの前に置いてある自転車に、勝手に乗っていくなー。( `ー´)ノ
  • 2014-06-26│15:42 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
鍵かけててももちあげて車につまれたら終わりだからわっかになる鍵でどこかにつないで置いたら安心かなぁと思ったり。
商店街で盗んでいったおじさん、きっと足につかっただけなんでしょうね。人の自転車つかわないでほしいですよね。でもその娘さんのお父さん気がついてよかったですね。
私も日本でバス停の自転車置き場にとめてたら盗まれたことありました。もしかしたら足につかって不要になったらどこかに放り投げられてたかもしれないですが^^;
  • 2014-06-26│19:51 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-06-27│00:49 |
  • [edit]
>秘密のコメントくださった方へ
確かに。乗ってるときにかぎはかけられませんよね。いわれて気がつき自分でもおかしくなりました。笑
訂正しておきます。ご指摘ありがとうございます(^-^)
  • 2014-06-27│09:27 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR