[Edit]

本格的なサマーホリディシーズン到来!フィンランドのサマーホリディ事情!町役場や銀行もホリディ。

夏至祭が終わり、日照時間がこれからは短くなって秋に向かい始めたものの、本格的な夏のホリディシーズンスタート!

今朝TVつけたら、ありゃいつもある朝の番組がない。
ニュースや天気予報があるので、それつけて朝食の用意をしていたのだけど、
国営放送のYleはもう6月になってから朝の6時台は文字のニュースにかわっていた。
MTV3は放送があったものの、今日見ようとしたら若い女の子が司会で電話で参加タイプのクイズ番組になっていた。

最新の天気予報が知りたかったのだけどしょうがないのでその時間はミュージックビデオを流してるVoice TVにかえたらアダム・ランバートがVoのAviciiの”Lay Me Dawn”が流れてきたのでラッキーだったけど

このTV放送、今はお昼でも放送があるけど、私が来た当初20数年前確かチャンネルは国営放送2つと民放ひとつの3つだけでお昼にあまり放送がなかった。
さらに夏になるとニュースや天気予報はあったものの、国内の番組は夏のホリディにはいり、昔のドラマなどの再放送ばかりだった。よく覚えてるのがアメリカの「冒険野郎マクガイバー」。
繰り返し繰り返し再放送されつづけててこの夏もシーズン5が放送されております。
でもあれ見始めると見てしまうんですが。笑

そしてこんな広告新聞でみかけました。

Pankki ilmoitus kesäloma

7月1日-7月31日までサマーホリディでここの銀行の支店が閉まるお知らせ。
もちろん全支店がしまるわけではないので、一番近いあいてる支店情報と電話での問い合わせ番号がかかれてますが、日本でいなかとはいえ銀行の支店が夏休み閉まるなんてことはないよねぇ。

そういえば最近は銀行現金の取り扱いは13時までが一般的なのかな。
現金の預け入れも引き出しも銀行窓口では13時までのよう。
最近やっと預け入れもできるキャッシュコーナーも一部でできたようだけど、旦那は外のキャッシュコーナーで現金を預けいれたりなんてしてたら狙われる可能性もあり危ないといって窓口に行くべきだと言ってます。

そして他の市町村事情はしりませんが、ここの町役場は今日から8月1日まで夏休みで閉まってます。
中には出てきてる人もいるので、急な用事の場合は電話で問い合わせはできるようです。
でも担当者がホリディ中な場合は話が進まないと思いますが。

さらに今日ニュースで聞いたのに、法律が変更になり、夏のホリディなど有給休暇中に病気になった場合、医者などの証明書があれば、病気の期間は病気休暇となり有給休暇を伸ばせることになったそうです。
フィンランドでは病気休暇有給休暇は別で、病気休暇は医者などの証明書があれば有給になり、有給休暇とは別に病気休暇がとれるわけです。こちらによると有給休暇は正社員の場合年間平均30日のよう。
今日のニュースの中で医者にインタビューしてましたが、病気休暇の証明書をとりにきた場合、仮病を疑うことはめったにないということで簡単にとれちゃうようです。
町内ではこの病気証明、医者まで行かず看護婦が与えることができます。

時々耳にする話ですが、中にはやっぱり仮病つかって病気休暇をとり旅行にいき、最近は旅行先からFacebookなどSNSに写真UPして仮病がばれるケースもあるようです。

フィンランドでは15歳からバイトができるようで、15歳になると税務署から所得税の税率がかかれた税金カードなるものが届きます。
正社員の多くが夏のホリディで休みのためか、夏のバイトを募集して15歳になった学生は学校が夏休みの間バイトにいったりも多いです。
とはいえバイトができる仕事の分野は限られてくると思うし、夏のホリディシーズンは普段にもまして物事がサクサク進みません。
まぁフィンランドでいらいらしてもどうにもならずいらいらするだけ無駄な気がしてしまいます。



Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR