fc2ブログ

[Edit]

バルトニシンの酢漬け

少し前に地元のスーパーでバルトニシン酢漬けが30%割引になってた。

賞味期限が近いのかと思ったけど、まだ1ヶ月ぐらいあった。
ひとつしか残ってなかったんだけどそれを購入!

Silakka

バルト海でとれるバルトニシンはSilakka(シラッカ)といい、普通のニシンはSilli(シッリ)でこの酢漬けはバルトニシンのほう。

実は個人的にはこのバルトニシンの方が好きなんだけど、バルト海は汚染が酷く大きいバルトニシンを食べるのは月1~2回を限度にするのがいいそうで、たまーになら大丈夫よね・・・程度に買って食べるんですが、
バルト海でとれるサーモンやトラウト(マス)も月1~2回を限度にのようです。
理由は健康によくないダイオキシンやポリ塩化ビフェニルが含まれているからだそうです。
魚が大きいほど含まれる量も高くなるようです。

淡水又は海水にもいるカワカマス(Hauki)も実はメチル水銀を含んでいるそうで、これも食べるのは月1~2回程度で、妊婦さんは食べないほうがいいそうです。

他に水銀を含む魚としてパーチ/スズキ(Ahven)、Kuha(ザンダー/パイクパーチ )、Made(カワメンタイ)パイクパーチなども大きいサイズは食べる量を減らしたほうがいいようです。

詳細についてはフィンランド語だけどこちらにかかれてます。

この酢魚茹でた新じゃがととても合います。

他にパンにのっけてもよし。
写真にはのっけてないですがゆで卵のスライスがあればなお良し。

Silakka voileipä

スーパーなどではバルト海で捕れたサーモン販売自粛をしていたりもあって、売られているサーモンの多くはノルウェー産だとは思いますが、最近その自粛をやめるという話もきいたので、バルト海産もお店にならんでるかもしれませんが。

しかしバルト海産や湖の魚には食べる回数の制限とかあるし、お肉食べないとシーフードは限られてて寂しいです。

ところで、このバルトニシンの酢漬け、そのあとそのお店の棚から消えました。
最後のひとつで賞味期限あったけど売り切るために安くなってたのかなぁ~。
他の大きなスーパーにいったらあったけど、地元のそのスーパーでは消えたようです。。。
スポンサーサイト



Trackback

Comment

ままかりみたいな感じ?
  • 2014-06-19│07:25 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうそう。そんな感じ。
蒲焼風にすると美味しいv-290
  • 2014-06-19│13:55 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR