[Edit]

午前4時のバス

金曜はひさびさにヘルシンキに徹夜でライブみに行ってきました。
徹夜なんてしたくないけどライブ開始が限りなく遅いので最終のバスに間に合わず仕方なく徹夜になってしまうという・・・

昨日のライブ告知はスタートが23時30分になってたけど、時間きっちりに始まらないのがフィンランド。苦笑
案の定予定時刻になっても何も変化なし。

少しすぎてからクルーがでてきて機材のコードをテープで床に固定し始めた。
そのあとギターのチューニングやらセットリストが床に張られたりでけっきょく始まったのは24時15分ごろ。

この日は久々のヘルシンキだったので少し早めに18時30分ごろヘルシンキ着でお店みてまわり、
21時にだいたいどこも閉まるので少し安い中華料理店に。

Kiinalainen Kala ja kasvikset
 (魚と野菜+ライス+水で11ユーロ/約1520円)

このときに30分ほど座れた!

そのあと22時まであいてるスーパーで時間をつぶし、開場の22時少し前にライブ開場にいったらすでに列が。
当日券17ユーロ(約2350円)払って中へ。
クローク代は2,70ユーロ(約375円)。
前売り券は15ユーロだったけど、普通発券手数料1,50ユーロがかかるので当日券もあまり変わらない値段。
フィンランドの国内バンドのライブは比較的安いので助かります。

とりあえず2列目ゲット。
その会場は写真撮るスペースがステージ前にないので、写真撮りたければ場所を動けない。
ライブ始まる前からもう足が疲れきってたってるのがしんどい。ふぅー。

それでもライブが始まれば疲れなんか吹っ飛ぶから不思議なもんである。笑

ライブが終わって時計見たら午前1時50分。
当然最終の午前1時のバスには間に合いません。

この日は別の場所でアフターパーティが予定されてたので、2時過ぎに会場をでてアフパの会場へ歩いて移動。
このときお酒も飲んでないのに疲れきってもうふらふら。
でもこの時期もう午前2時過ぎると外はかなり明るい。というか夜真っ暗にはならないのでうれしい。

中にはいったらやっと座れた
こちらは入場料+クローク代で6ユーロ(約830円)
お酒飲めないのでジュース頼んだらどうぞってただでもらえた。ラッキー
他の会場でもジュースだとたまーにただにしてくれるバーテンダーさんがいます。

そして座り込んだらもうおしりに接着剤がついた感じで動けない。

一部メンバーもちゃんときてたんだけど、周りをファンに囲まれて近づけない。
写真撮ったりサインしてもらったりしてたようだけど、サイン会でもないのでしてもらってもそのまままわりにわーとファンがいて近づけない。

どっちみち疲れきって椅子から立ち上がれない状態だったのでそのまま座ってたら3時半ごろ電気がついてお開き。

いつもならそのあと5時まであいてるマックに行き時間つぶし。
そのあとは24時間あいてる長距離バスターミナルのロビーで朝一番の6時のバスを待つことに。

ところが前日バスの時間確認したらなんと・・・なんと・・・
午前4時発のバスが増えてた!

これは待ち時間が2時間短縮されることになって助かるー!

ただこの午前4時発のバスの乗客私を含め3人。
途中ガソリンスタンドに立ち止まったので、え?ガソリンいれるのか?と思ったら運転手さん中のショップでコーヒー持ち帰りにしてた。居眠り運転してもらったら怖いので別にかまいませんが。
そして長距離バスでまだまだ先は長いのに他の人は私が降りる前におりてしまった。

急行バスなのでとまる停留所が限られてるけど、1人はバス停のないとこでおろしてもらってた。
早朝で交通量が少なかったので問題なかったのかも。
運転手さんにもよるだろうけどこの辺の融通がきくのはフィンランドだと思う。

出発の午前4時の段階でもう日はのぼってて、これは途中バスから撮った写真。

Aurinko

この時点では晴れてたけど、うとうとしながら降りるバス停について降りたらありゃ。曇ってる。
そして風強いし寒い!

足痛いしさむーいと思いながら家に帰ったらキッチンがすごいことに・・・
主婦が家を空けると帰った時が大変

週末息子バイトしてるので起こすまで睡眠時間3時間だったので、
キッチンそのままにして寝ました。
しかし起きなきゃいけないと思ってると気になるのか熟睡できない。

今日はってかもう昨日になるけど、眠くて眠くてばてばて。とほほ・・・

フィンランドでライブ行くにはほんと体力が要ります。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR