[Edit]

ひき肉のペストリー ☆ lihapasteija

少し気温があがって今日は-10℃を少し超えるぐらいだったかな。
それでも太陽が顔をだし直接日光を浴びると氷点下でもほんの少し暖かく感じ、太陽の光ってすごいなぁと思った。

さて隣の隣に住んでる儀母がだいぶ歳となり、冬の間は外にも出れず食料品の買出しは私か儀父が共同でしている。
とはいえ車の免許がないため冬は自転車は怖いのですべて歩き。
一度に持ち帰れる量は限られてくるので毎日ちょこちょこ。時には一度帰ってもう一度とか。
そうでなくても冬は閉じこもりがちになるのでこれはまぁいい運動になるかな。

儀母がすごくお気に入りなのがlihapasteija(りはぱすていや)というひき肉をパイ地で包んだひき肉のペストリー。
ドイツ系のスーパーに焼きたてがひとつ0,49ユーロ(約60円)とフィンランドの普通のスーパーよりかなり安く売られてるため、少し遠いお店だけど買いおきがなくなると買出しに。

ところがいつもいつもあるというわけでなく、土曜日にいったら売り切れ。
しょうがないので他のものを買っておいて、今日またてくてくかい出しに。
今日はあったあった!やったーと10個袋にいれ店内を歩いているとレジから「きゅんめねん」(10の意味)といってる声が聞こえてきた。
あれ?聞き覚えあるような声・・・とそっちをむいたらありゃ、儀父がかい出しにきてて10個かってるではありませんか。
がぁ~ん。かといって一度袋に入れたものをもう一度棚に戻すわけにもいかず、しょうがないのでそのままかってかえりました。

もともとお肉が好きでないので特に好んでは食べないんですが、これはパイ地が厚くてお肉の味があまりしないので何とか大丈夫ってことで無理やり今日のおやつは「りはぱすていや」となりました。笑

Lihapasteija Food

これ中身が肉でなくてツナとかサーモンとかあればいいのにといつも思うんですが、ひき肉が定番で他のお店ならハムや卵入りもあります。
冷凍ものなら野菜入りもあるんですが、それはどうも今いちだった。
日本だと中身をアレンジした新製品がどんどん出てきそうですが、こちらは定番がずーーーとつづき新製品がなかなかでてきません。
かわったもの食べたーいと思ったら自分で作るしかありません。
たまにはがんばってみるものの、たびたびはめんどいので結局定番に落ち着いてしまいます。
はぁ~日本のスーパーをごっそりこっちに持ってきたい!(笑)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ムーミンのカップのほうが気になる・・・ヘヘ
ミイのが欲しいのだけど
売っているけど、いまいち気に入らない。
  • 2013-01-22│02:50 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
ムーミンのカップあんまりもってないけど、上のはこの冬限定の絵柄。
ミィの気に入らないのは残念。季節限定ものの絵柄にあるかもしれないから時々チェックしてみたらいいかも。
  • 2013-01-22│08:21 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR