[Edit]

地味な祝日・・・・

今日スーパーにいったら、あれ駐車場に車が1台もない。
道はさんであるスーパーも同じ。

嫌な予感が・・・と思ったら閉まってた。

かえってカレンダーみたらHelluntai(聖霊降臨祭)という日曜日の移動祝日だった。ち~ん・・・
イースターやクリスマスという大きな祝日ではないし宗教上の日曜日の祝日で毎年移動するので覚えにくいのであります。

スーパーの今週の広告見てみると・・・

Mainos

広告の有効期間 木-日2014年の6月5日-8日と書かれてる。
どこにも日曜休みと書かれてないじゃありませんか~。

とりあえず家に食材がまったくないわけじゃないのでなにかつくれるけど、
この木-日にあった安売りのズッキーニとナス日曜に買えばいいかと思ってたので買い損ねた。しゅん・・・

さて再来週末は夏至祭なのでこれまた気をつけなきゃ。

夏至祭のお店のオープン時間調べたら夏至祭イヴの金曜はお店は12時までオープン。
土曜日の夏至祭はどこもおやすみ。
日曜日は普段お日曜日の営業時間のようです。

Trackback

Comment

No title
私が育った商店街は、日曜日は大抵のお店が閉まっていたから慣れていますが、移動祝日というのは厄介ですね。
  • 2014-06-09│07:06 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
日本でも個人商店などは日曜日閉まってるお店もありますよね。
フィンランドは祝日は全国的にほぼすべてのお店が閉まってしまうんですよ。
ガソリンスタンドに併設されてる小さなお店とかヘルシンキ中心部には毎日開いてるスーパーもあるけど
地方だとほんとにどこもしまってしまいます。

日曜日の移動祝日だとカレンダーみても日曜日の赤字と区別なくてわかりにくくて・・・^^;
  • 2014-06-09│07:39 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR