[Edit]

蚊に刺されたら・・・

庭のいちご畑の草取りをしていたらぶーーーんとが飛んできます。
虫よけスプレーしてても汗が出始めるともうきかなくてぶんぶんよってきます。

こちらフィンランドの国営放送Yleの記事によると、に刺されたらぱちんとたたくのではなく最後まで血をすわせるのがいいそうです。

夏初めてに刺されたら、最後に刺された時から間があいているので痒く感じるそう。

フィンランドでアレルギーなどに対してsiedätyshoitoというのがあって、日本語しらべたら「経口免疫寛容療法」というようですね。
フィンランドでは花粉アレルギーなどでこの療法をききますが、アレルギー源をすこしづつ摂取して耐久力をつける療法なのかなと思います。

に刺された場合も何度もさされてるうち耐久力がついてくるようです。

すってる途中でパチンとしてしまうとの吻(動物の頭部,とくに口付近にあって,突出していたり伸縮できたりする部分)が肌に残ってしまいよけい痒く感じてしまうんだそう。

フィンランドには40ほどのの種類がいて特にtaigahyttynen(Aedes pionips)、metsähyttynen(トカチヤブカ Aedes communis)にkorpihyttynen(チシマヤブカ Aedes punctor)に刺されると痒いそう。

そうなのか。最期まで血をすわせるのがいいのかぁ。
でも反射的についついパチンしてしまいます。

さて今年は去年より蚊が多いそうです。
以前夏に北のラップランドいった時場所によっては車からでたとたんぶんぶん大量の蚊にまとわりつかれたことがあります。北だから蚊がいないというわけではないのでお気をつけください。

Trackback

Comment

それは驚きだわ。
蚊に刺されることもなくなったけど
もしもの時は試してみるか、、、
でもさ、知らずに刺されてしまった後も十分に痒いよね?
  • 2014-06-09│23:34 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
確かに知らずに刺されてても痒いよね。
草取りしてたり、森にブルーベリー採りに行っても蚊がぶんぶんまとわりついてきてけっこう刺されるわ^^;
  • 2014-06-10│07:10 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR