[Edit]

タンペレ名物 ☆ ピューニキンドーナツ

フィンランドタンペレ、ピューニキン展望台(Pyynikin näkötorni)のカフェにあるドーナツが有名なことはしってましたが、こちら国営放送Yleのニュースでも取り上げられてます。

1980年代にこのドーナツの秘密のレシピが出来上がったそうですが、そのレシピは秘密だそうです。

ドーナツ揚げるとこだけは公開してくれたと記事内に映像あります。
ドーナツの穴は揚げる前に親指であけ、170度で色づくまで揚げるようですね。

基本のドーナツが一番人気のようですが、去年秋の新商品グルテンフリーのドーナツも好評だそうです。

この記事によるとほぼ毎日外まで列ができてるようで、バケツひっくり返したぐらいの雨が降ってても列はできることもあるようですが、特にお天気のよい日、祝日とか夏真っ盛り時期には駐車場のあたりまで列ができたりもあるそうです。

地元の人にはもちろんのことながら、外国からの観光客にもしられていて、よくドーナツの写真を撮ってるそうです。

時には何個食べれるかドーナツ食い競争してる人たちもいるとか。

市街からもドーナツ目的で来る人もいるそうです。

タンペレ、子供が小さい頃サルカンニエミ遊園地とかあとは夏フェスなどでいったことはあるけど、
両手で数えられる数ほどしかいったことないかと。

ピューニキン展望台にもいったことないので、行くことがあればドーナツ試して見たいです。

カフェのHPはこちら
毎日9時~20時オープン。
夏場6月1日~8月17日は9時~21時、夏至祭やクリスマスイヴには15時閉店。

タンペレの中心部Keskustori(住所Kestukutori 1)にもオープンしていてそちらの方は
月~金 7時30分~21時
土 9時~21時
日 10時~20時

このレシピをかたくなに秘密のベールで覆ってる辺りが人気の秘密なのかな?
食べたことないのでこのドーナツどこがどう違うのかはまったくわかりませんが、機会があればお試しください!

Pyynikin Munkkikahvila
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR