[Edit]

外国産冷凍ベリーは要注意!

こちらの記事によると、昨年A型肝炎感染者が前の年5倍に増えたそうです。

このA型肝炎の感染源は外国産の冷凍ベリー
なぜベリーで感染するのかというとかんがい用水の水が汚染されていたり、ベリーを積む人の手から感染するそうです。

レンジで暖めたぐらいではだめでちゃんと煮て火を通す必要があるそうです。
お店によっては火を通して使うよう注意書きの張り紙があったりですが、
外国産の冷凍ベリーは生で食べない方がよさそうですね。

この記事によると国産のベリーは大丈夫とのこと。

ちなみにA型肝炎の症状Wikipediaによると

「一般に小児では不顕性か発症しても軽い症状で終わることが多い。一方、成人では明瞭な黄疸症状を呈する事が多く灰白色便、発熱、下痢、腹痛、吐き気・嘔吐、全身倦怠感などの症状があり、初期には風邪と類似の症状がみられる場合がある。高齢者ほど症状が重くなりやすい。 4〜8週間で回復し慢性症状に移行することはないとされている。肝機能の回復には、1~2ヶ月が必要とされ、肝機能が完全に回復するまでは禁酒が必要。黄疸が消えれば、肝機能検査の結果が完全に正常で無くとも、安全に職場復帰が可能。

合併症として、急性腎不全、貧血、心筋障害」

ということで気をつけたほうがいいですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR