[Edit]

卒業式終わって夏休みスタート!

昨日の土曜日はフィンランド全国で終業式と卒業式が行われました。

家の次男も無事中学校卒業しました。

長男のときは中学の卒業式は特に来なくていいというので、行かなかったんですが、
次男で最後だしいってきました。

フィンランド卒業式でつきものの賛美歌のSuvivirsiをはじめに皆で歌い、そのあとは生徒のコーラスグループやソロでの歌のパフォーマンスも。
校長先生の挨拶では途中自らウクレレをもって替え歌を歌い、ジョークを交えた卒業生代表のスピーチも。
卒業生は1人づつ名前を呼ばれ校長先生から最後の成績表を受け取り、担任の先生からバラの花を受け取りハグ。
最後は卒業生全員で替え歌を歌って終了とフィンランド卒業式はあまりしめっぽくないです。

卒業生の男子はだいたいスーツ、女子はワンピースというかもうドレスッぽい感じ。
多くの生徒は昨年教会の堅信式を受け、そのあとお祝いのパーティでスーツやドレスを着るので新しくかわなくても皆もってたのかな。

これは最後に卒業生全員で替え歌を歌うところ。フィンランドで人気のシンガー、アンッシ・ケラの替え歌でした。
Päätäjäiset

担任の先生が卒業生に渡すバラの花、みてたら3色あって、赤、黄色、薄いピンク、男子と女子で色違いなのかな?と思ったけど、それは適当だったみたいです。そのあたりとくに統一がないのはフィンランドかも。

うちの息子は赤をもらいました。
そしてフエアプレイの奨学金ももらいました。

Päätäjäiset Ruusu

ということで8月半ばまでながーい夏休みスタート!

うちは自営業で旦那がお昼は家に食べに帰って来るのと、息子の高校卒業あとつなぎでバイト中お昼は家で食べてたので、次男が増えてもあまり変わりはないんですが、それでもやっぱり無料の給食は助かります。いつも長期の休みになると給食のありがたさを実感しますね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR