[Edit]

焼きプリン風???

日本に普通にあってフィンランドにないものってけっこういっぱいあるように思うんですが、
実は日本のようなプリンがありません。

以前それっぽいもの見つけたので買って食べたらお酒がはいってて
お酒がまったく飲めない私はお腹が痛くなってしまい、
それ以来それっぽいものには手を出してなかったんですが、
最近地元のお店では見かけなくなりました。

そんな中ドイツ系のお店でフランスウィークだったかな。
期間限定ででてくる商品の中に焼きプリンっぽいものがあるのは気がついてたけど、
当たりはずれがありそうでこれまで買ったことがなかったんですが、
広告を見た息子が食べてみたいというので今回買ってみました。

Puding

キャラメルソースがかかってて一見プリン風。
お酒もはいってないよう。

中からはこんなのがでてきました。

Puding

キャラメルソースは粉で上にふりかけ2~3分待つととけてキャラメルソースになるというもの。
オーブンでほんの少し焼いてもいいらしい。
こういう時オーブントースターがあれば便利だけど、フィンランドはオーブンを使う料理が多いためか電気コンロの下が丸まるオーブンになってるのが一般的で、オーブントースターがめずらしい。
その昔Anttilaという庶民的デパートでみつけて買ったものの、ちゃちくてタイマー部分がすぐに壊れちゃった。
最近ではたまにこのドイツ系のスーパーで売られてることはあるけど、正直もうキッチンに置く場所がない。

話がそれたけど、電気コンロの下に備え付けられてるオーブンはとにかく大きいので暖めるのに時間がかかって
こんな小さなプリン風2つの数分のために暖めるのは面倒。

なのでキャラメルソースはふりかける方法で食べてみました。

日本でプッチンプリンがお気に入りだった息子ですが、長男も次男も半分ほど食べてこれ以上無理だとギブアップ!

なので味きいて見たら・・・

食べられないことはないけど、ねちょっとした食感で微妙なプリン風でした。

きっとうちの息子たちはプッチンプリンをイメージして食べたら違ったんだと・・・

プリンも食べたくなったら自分で作るしかないかぁ。

こっちに住んでると食べたいものは自分で作れ!が当たり前になってくるような・・・
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
プリン、よく作ってた。
蒸し加減に気を付けないと
滑らかさが出なくなるね。

プッチンプリンみたいなつるっとしたのは
何年も食べてないや。
でっかいプッチンプリンあるよ。
  • 2014-05-22│11:45 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
プリン一度だけ作ったことあるかなぁ~。
キャラメルソースがちょっと焦げちゃった記憶が残ってるような^^;
蒸し加減が決め手なのかな。

プッチンプリン息子達が気に入って帰省した時私も久々に食べた。
へーでっかいのもあるんだ~w
食べ応えありそうだね!
  • 2014-05-22│11:52 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
プリン、日本の大手スーパーなんかだと種類が沢山ありますが、仕事で疲れて帰宅した男性が夜に食べて癒されるものをアンケートとったらプリンだったそうです。食べ応えあって懐かしさを感じるとか色々理由あるようですが。

息子さんも好きなプッチンプリン、LOFTで巨大プッチンプリンの手作りキットが売ってましたよ。容器は再利用出来て、中身だけも売っていました。あれは焼きプリンじゃないので(固めて作る)お家で作れるんでしょうね。
  • 2014-05-24│05:04 |
  • Momo URL│
  • [edit]
>Momoさん
なんとプリン以外と男性にも好まれる食べ物だったんですね。
昔からあるし懐かしさみたいなものもわかる気がw

Loftにそんな巨大プッチンプリンキットなるものがあるんですか!
ネットで調べてみたらほんとだ。
牛乳加えて煮てできるみたいですね。
すごいでかそう!
情報ありがとうございましたw
次回帰省した時探してみようかな(^-^)

  • 2014-05-24│14:58 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
クレームブリュレって書いてありますね?プリンと似ていますが、クリームが多くねっとり。こがしたカラメルをパリパリ割りながら一緒にいただく…。バブル時?かいつか、ティラミスがブームになったあと、しばらくしてパンナコッタやクレームブリュレが流行って、パンナコッタより一般的になったような気がしています。
  • 2015-03-03│13:59 |
  • mami URL│
  • [edit]
>mamiさん
私が日本にまだいた頃24年ほど前にクレームブリュレとか知らなかったもので、言葉の響きからフランス版のプリンかと思って(笑)買ったら、そうそう。ねっとりしてました。プリンとは別物なんですね。
でもカラメルはバリバリしてませんでした^^;
それにしても日本のプッチンプリンでいいのになぁ。こっちでプリン食べたくなったら最初っから自分で作るしかなくて、でもそれも面倒でそこまでして食べなくてもいいかぁーになってしまいます。笑
  • 2015-03-03│17:29 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR