[Edit]

極夜 と 百夜

太陽が沈まない白夜は皆さん聞いたことあると思いますが、太陽が沈まないって期間があるってことは太陽が昇らない期間もあるんですよね。
その太陽が昇らない極夜のことをフィンランド語でKaamos(カーモス)といいます。

Wikipediaによると
「極夜(きょくや、英: polar night)は、日中でも薄明か、太陽が沈んだ状態が続く現象のことをいい、厳密には太陽の光が当たる限界緯度である66.6度を超える南極圏や北極圏で起こる現象のことをいう。ただし、極圏に位置していなくともアラスカやカナダ、グリーンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシアの一部の地域では、正午前後の数時間だけしか太陽が昇らない季節があり、この地域で起こる現象のことも極夜と呼ぶ場合もある。」

フィンランドの最北端の町Utsjokiでは11月26日からこの太陽が昇らない極夜が続いていましたが、今日からまた太陽が顔を出します。
今日は11時57分から50分だけのようですが、これはどんどん長くなってきて3月末のイースター頃にはフィンランド南部より太陽が昇る時間が長くなり5月18日~7月27日は太陽が沈まない白夜になります。

差が激しすぎる。笑

フィンランドの四季の中で寒い冬より実は暗い秋のほうが気がめいって憂鬱になってしまいます。

でも1月も半ばになればだいぶ日が長くなり、雪のおかげで外は意外と明るくだんだん気分が上昇してきます。

ただ雪道での転倒は気をつけなくっちゃいけませんが。

そうそう、ながーい夜、空に雲がなければオーロラが見れる可能性も。
映像があったので貼り付けておきます。



実は20年以上すんでてもオーロラまだ見たことないんです。
そのうち見れたらいいな。

Trackback

Comment

No title
着々春に近づいているね。
こっちは日没がちょっと遅くなったかな
ちょっとした喜びを感じるこの頃。
  • 2013-01-17│03:36 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
着々春に近づいてるよ。
1ヶ月ほど前は午後3時にはもう暗かったけど今は午後4時でもまだ少し明るいw
少しのことにでも喜びを見つけられるといいよね。
  • 2013-01-17│08:56 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
No title
どんなことでも、喜んでいると、幸せが寄ってくるよ❤
  • 2013-01-18│03:05 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
気持ちをポジティヴに持っていくと自然とよいことがおこったりするものねw
  • 2013-01-18│09:54 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR