[Edit]

フィンランド南部この夏最高気温記録!

今日あたりから暑くなる予定でしたが、こちらYleのニュースによると、フィンランド南部で今年最高気温を記録したそうです。

トゥルクヘイノラで25,7度を記録した他、コウボラ、コケマキ、ハメーンリンナ、ラハティで25度以上の夏日を記録。
フィンランド北部のロヴァ二エミでは今日は18度まで上がったそうです。

明日はさらに暑くなる予報でところによったら30度ぐらいまで上がるかもと。
そしてところにより雷予報も

この町内も今日は25度ぐらいまであがったようで外歩く人皆半そで、中にはタンクトップの人も。
一気に夏が来た感じですが、続くとは限らないのがフィンランド

家には冷房ないので25度ぐらいがちょうどいいかな~。
今晩は4度ぐらいまで下がる予報なので日中暑くても夜冷えればしのげます。

そしてこの暖かさで花粉もいっぱい飛んでることでしょう~。

いちご畑の草取りもうちょっと待とうかなぁ。


Trackback

Comment

やっぱ気候似てるかも。
近年は北海道らしからぬ気候にもなってきたみたいだけど。
2012年8月末に引っ越して来た時は
連日30℃以上。
でも、エアコンなくても風が通る家で
乗りきれた。

今日は快晴
夕方は17℃くらいだったけど、
日射しは強かったよ。
西日に向かいタイ語スクールまで
一時間歩いたから暑かった、
タイ人の先生には、
暑くないと。
  • 2014-05-19│15:34 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そっちも天気回復したようだね。
こっちは今日30度で外はめちゃくちゃ暑かった^^;
このあとも25度前後が続くようだけど、夜気温が10度前後まで下がるようだからまだしのげる。
でもこっちで8月末に30度はないなぁ。
とはいえ、最近世界的に気候変わってきてるようだし
ありえないとは限らない・・・

やっぱり暑い国からきちゃうと暑さの感覚が違うんだろうね。
  • 2014-05-19│22:29 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR