[Edit]

サルミアッキ味の咳止め

長男はただ今軍隊から切り替えた市民サービス(奉仕)の研修合宿中で、週末はフリーなので先週末家にかえってきたら熱を出してしまいました。

高熱ではなかったものの、熱が下がったら酷い咳が残り、特に夜咳が酷くなって咳が聞こえてきて私も寝不足。

火曜日に合宿にもどらなきゃいけなかったけど、町の診療所に電話したらとりあえず2日間の病気証明書をだしてもらえました。
ところが2日たっても咳が一向に治らないので、これは医者に見てもらったほうがいいかと思い電話してみたものの、熱が下がったあと咳が出るのはごく普通で1週間から2週間は続くとのこと。
医者に見てもらうかどうかは看護婦が判断するようなんだけど、その看護婦が研修でいないので予約は入れられないと再度病気証明書は出してもらえたけど、医者までたどりつけず。

気管支炎では?ときいてみたけど、先週末熱がでてすぐに気管支炎にはならないとのこと。

証明書を受け取りにいった息子は、熱が下がった後に咳がでるのは快方に向かっている証拠なので市販の薬は特に飲まなくてもよいといわれたとか。

やっぱりその夜も咳がすごくて私も寝不足。

金曜に旦那が診療所に行く機会があったので、医者に診てもらえないか再度きいてもらったが、医者が診てもどうにもできないということでやっぱり医者には診てもらえず。
再度熱が上がるとか呼吸困難になってきたらすぐ連絡するよう言われたそう。
で、一応薬は処方できるということで診断はしてもらってないけど薬は出してもらえることができました。

その薬がこれ。

Yskänlääke

市販はされてなく処方箋のみの薬のようで、中の説明書を読むと、ドーピングにひっかかる要素が入っているそうです。 ドーピング検査されるようなスポーツしてるわけでないから問題はないと思うけど。

そしてこの薬を飲んだ息子が

「サルミアッキの味がする!」

と。サルミアッキ味とはどこにもかかれてないんですが・・・

以前市販の咳止めサルミアッキ味があったんですが、最近では見かけなくなりました。
長男はそのサルミアッキ味が好きだったのでこの薬なら美味しくのめるかも?

以前サルミアッキ味が市販品にあったとき子供用に買ってあったとき飲んでみたことはあるけど、のどがかーっとほてるようなかなり強烈な味でした。

しかし薬にまでサルミアッキ味とは・・・・

けっきょく医者には診てもらえなかったので、ネットで咳を和らげる方法を調べてみたら
蜂蜜と大根おろしがよいみたい。

大根はアジアンショップに行くなどしないと普通に手にはいらないので、紅茶に蜂蜜入れて飲ませてみました。
お湯にレモン汁と蜂蜜でもいいらしいです。

それと薬とで、昨夜は少しましだったよう。

月曜にはまた合宿に戻らないといけないので、それまでに収まるといいんですが・・・

それにしても咳が出たぐらいではなかなか医者に診てもらえないですね。
子供が小さい頃高熱がでてもまずは3日様子みるようにいわれたし、日本のように軽い症状でも医者に診てもらえる国からくるとなんだか不便で不安にも思えてしまいます。

とにかく健康管理には気をつけよう!

ところで大根、もう随分前町内のスーパーにもお目見えしたことがあるんです。
しかも食べ方を試食してみせてた時が・・・
どういう食べ方だったのか覚えてないけど、その後しばらくそのスーパーにあったんですが、大根を切りわけビニールで密着密封した状態で売られてて、鮮度が怪しかったけど買ったらスジがはいってておいしくなかった。
しばらくしたら商品棚からきえてました。
たまーに復活してたことがあったかもだけど、やっぱり売れなかったんでしょうね。
もう見かけません。

こちらはシーフードが日本に比べるとかなり乏しいことはこれまでにも書いてますが、野菜も日本に普通にあるようなものがなかったりです。やっぱり食習慣の違いは大きいですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

お大事に
息子さん、とりあえず薬を処方してもらえてよかったですね。でもサルミアッキ味がデフォルトなんてちょっと勘弁してほしいです。
私も咳でお医者さんに診てもらえなくて、結局3か月ぐらい引きずった挙句、ひどい眩暈があったため私立の病院にかけこみました。原因は市販の咳止めの薬で眩暈を引き起こしていたようです。(長引いた咳は実はハウスダストが原因だったということが後でわかりました。)
咳の緩和、重症になると効くかどうかわかりませんが、私はVix Veporubを喉に塗ってリンパ部分をマッサージしています。調子が悪いときはそこが腫れているのでわかると思います。鼻水緩和も少し効きます。
後は日本酒をハンカチに浸し、首にあて、タオルでそれを止めて寝ると喉の熱を取ってくれるような気がします。夫の日本酒を使うのは気が引けるので最近は日本で入手した料理酒を使っています。ウォッカとかでもいいのかもしれませんが、まだ試していません。
何かしら効き目があるといいのですが。早く回復するとよいですね。
セイナヨキではPrismaで大根売ってます。見つけたときは小躍りしてしまいました。
  • 2014-05-17│15:54 |
  • Visit Lakeus URL│
  • [edit]
>Visit Lakeusさん
もう咳止めまでサルミアッキは勘弁してくれ~ですよね。
息子は市販のシロップ味よりこっちの方がよかったようですが:D

やっぱりただ咳が続いてるぐらいじゃ診てもらえないですよね。それにしても市販の咳止めでめまいとか思いもよらないですよね。私立の病院はお値段高いからよっぽどのことがないと行かないけど、いって原因がわかってよかったですね。

Vicks Vaporubって、家のだんなが鼻づまりの時に鼻の下に塗ると鼻がすーすーしてよいといってたんですが、そういえば咳にもきくんですよね。今切れてるのでまたかっておきます。
日本から持ち帰った日本酒があるんですが、息子にいったらもったいなくてそんなことには使えないといってました。:D
研修の合宿にもどれれば医者がいるようなので、治らなきゃ診てもらえるかなぁ。

お、大根ありましたか!
PrismaもCity-Marketもない田舎に住んでて、車の免許もないのでなかなか大きなスーパーにいけなくて食材ほんとに寂しいです(T-T)
  • 2014-05-17│23:35 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR