[Edit]

白樺の花粉マックス!

しばらくお天気悪い寒い日が続いてて膨らみかけてた木の芽がしばらく足止め食らってた感じですが、またお天気よくなり
ただ今フィンランド南部と中部で白樺の花粉真っ最中!

Siitepölykartta

左側 TILANNE 15.5 が本日の花粉状況。
右側 ENNUSTE 15.-19.5 は5月15日から19日の予報。

赤色はKoivuで白樺
3段かいの○の大きさで花粉の量がわかります。大きいほど多い。

このあとまだHeinäと呼ばれる草、そのあとよもぎににたPujoという草の花粉に続きます。
私はそのどれにもアレルギーがあるという。
とにかくテストした花粉すべてにアレルギー反応がでてしまいました。

日本にいるときは杉の花粉すら大丈夫だったのに。
ちょうどこちらに来た時期が白樺の花粉の時期で、しかも家に犬がいたもので一気にアレルギーが発症してしまった感じ。
検査結果動物も少なくても犬、猫、馬にアレルギーが。
実家にはいつも猫がいたんだけど、当時はアレルギーあるなんてまったくしらなかった。
環境の変化っていろいろ変なとこで影響がでたりするものですね。

家のそばの白樺も少し緑の葉っぱがでてきました。
もちろん白樺はこれだけでなく家の周りあちこちに生えてます。

Koivu 14.05.2014

よーくみると花粉が発生する茶色の垂れ下がった雄花がまだたくさんついてる。

Koivu

木によったらこの雄花で全体が茶色っぽくみえるのも。

とにかくまだしばらく白樺の花粉飛びそうですね。


Trackback

Comment

白樺の葉が出てきたのは見ているけど、
雄花か、気づかずにいたよ。
今度見てみる。
  • 2014-05-15│13:24 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ

みてみて。
あの茶色の垂れ下がってるの、あれから花粉が放出されるんだよね~(T-T)
放出され終わったら地面に落ちてる。

  • 2014-05-15│13:51 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR