[Edit]

母の日 ☆ Äitienpäivä

5月の第2日曜日はフィンランドも母の日(Äitienpäivä /アイティエンパイヴァ)です。

子供からお母さんへだけでなく、子供のいる家庭ではご主人も奥さんに朝食を準備したり、花をプレゼントしたりという話もききますが、うちはなにもなし。そんなことしてもらったことありません。
何かしてくれたらきっと雪が降るに違いない。笑

子供は小学生ぐらいの時にはカードとか学校でつくってプレゼントしてくれたもんですが、おおきくなってくるとなにもありません。

たまには外食もいいもんですが、田舎では選択の余地が余りありません。
何年か前に町内に中華料理店ができたんですが、これまで食べた肉以外のはどうもいまいち。
他はピザやさんかガソリンスタンドに併設されてるレストランぐらい。
そのガソリンスタンドのレストランは今年はじめ日本から帰ってきたときによったんですが、にく以外となるとほんとに選ぶ余地がなかったんですよね。それでその時何を食べたかはこちらの最後の写真を。

なので自分でするしかありません。

ちょうど安売りがあったのでサーモン
ノルウェー産ですが脂ののりがすごくよくフライパンで焼いてると脂がたまってくる・・・

Lohi

カップ1ぐらいはたまったんでないかな。
お刺身にすると脂がのってて美味しそうなんですが、やっぱり鮮度がわからないから自分では怖くてできません。

フィンランドでは焼いたサーモンにつく定番は茹でたじゃがいも。
なので普段は他の家族にじゃがいもで自分は残りご飯の冷凍だけど、母の日だし自分の好みにしちゃえ!
と照り焼きサーモンにして炊きたての白いご飯にしてみた!

Teriyaki lohi

近くにケーキ屋さんなんてないので母の日ケーキも自分で作るしかない。
簡単にカップケーキ焼いて生クリームのホイップと冷凍庫にあった庭のいちごと自分で採った森のブルーベリーを飾ってみました。

Kakku Cap cake

夜は簡単巻き寿司に。

Sushi

なので母の日はゆっくりできるどころかいつもより忙しかったような。。。笑
スポンサーサイト

Trackback

Comment

ホームメイドが一番よ。
それを作ってくれる人がいたら
最高だけどね。

ブログ友達には
料理上手な男性がいて、
娘さんのお弁当まで作る!
それも綺麗に。
ひがみ半分、、奥さんは?
なーんて思ったり(  ̄▽ ̄)

そんな旦那がいたらなー。
お手伝いさん雇える
金持ち旦那でも良いわ🎵
  • 2014-05-12│02:11 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
せめて後片付けやってくれる人がいたらなぁ~。
うち男ばっかりだからまったくだよ。。。

料理上手な男性かぁ。うらやましい。
お父さんが娘さんのお弁当綺麗に作っちゃうなんていいなぁ~。うちの旦那がそんなことできたら任せちゃうわ。まずないけど。爆
夢と現実随分違うよねぇ・・・^^;
でもかなわないとは限らないから夢は持ち続けよう!
  • 2014-05-12│07:55 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR