[Edit]

ヘルシンキのカレー屋さん ☆

ヘルシンキに一人で出たとき食事はアジア系のレストラン等に行くことが多いのですが、
ヘルシンキ中心部のショッピングビルForumの地下にはフードコートがあり、一人の時などは気軽に利用できて便利。

そこでよく利用してたのが地下のちょっとはずれにある中華料理のビュッフェのレストラン。
食べ放題で8,90ユーロぐらいだったような。野菜がちょっと固めなのですが、チリ豆腐があってそれがお目当て。
そこは持ち帰りもできます。

その近くにあるNamaskaar Expressなるカレー屋さんがずっと気になってて、去年12月に一人で出かけたとき食べ放題の中華料理店だとついつい食べ過ぎてしまうので、カレー屋さんにいってみようとカレー初挑戦!

メニューは少ないけどお肉だめな私にもちゃんと野菜カレーがあり、その日の野菜カレー(Päivän kasvis)をオーダー!
煮込んだカレーが用意されてるようで、お皿にご飯、サラダ等を乗っけた後カレーを注いであっという間にできあがり。
カレーのファーストフード店といった感じでしょうか。
ちなみにお水は無料です。

サラダといっしょにあった豆はよくわからない味だったけど、カレーには大根、じゃがいも、ズッキーニ等の野菜がごろごろはいってておいしかった
なんといっても普段大根はなかなか手に入らないものでうれしー。意外とカレーにもあうんですね。

Curry

そして昨年末に日本から友達がきたときも、いっしょにここのカレー屋さんにいってみた。
同じく野菜カレーをオーダーしたら前回の時と違うカレーが。
メニューは少ないですが、同じ野菜カレーでも日替わりで違うようでした。
今回は大根はなく、カレーの色もちょっと違いマイルドだったけどそれなりに美味しかったです。
でも比べたら前回のほうが美味しかったかなぁ。

Curry

辛いのが好みの方は自分でチリソースを加えることもできますが、試した友達によるとかなり辛いそうなのでいきなりたくさんは加えないほうがいいかもしれません。

そしてメンバーズカードがあってスタンプが8個たまれば7,50ユーロのお食事券になります。
そのカードに1回目のとき気がつかなくてくやしい。

本格的なカレーを求める方には物足りないかもしれませんが、なんといってもすばやくでてきて、ボリュームもありそれなりにおいしかったのでこれからも利用しちゃうと思います。それに一人でも気軽に入れるとこがうれしい。お客さん用の専用トイレもありました。(注:こちらでは外出時どこにでも無料トイレがあるというわけではないのでお気をつけください。)
場所はForumの地下で中央駅に向かっていきかけた通路横にあります。

機会があればお試しください。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
うんうん、チリソース、かなりの辛さ。
札幌にお気に入りのインドカレー店があるんだけど、初めて行った時にチリソース入れすぎて辛いのなんの。次に行ったときには入れなかった。
あ~~食べたくなった~~。
  • 2013-01-03│02:57 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
うんうん。かなりからかったみたい。
前にネパールレストラン行ったとき特製ドレッシングってのがあったからサラダにかけたらものすごい辛さで、それ以来アジア系のチリソースとかには気をつけてる。笑
市内にお気に入りのレストランあるっていいね。
  • 2013-01-03│09:53 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR