[Edit]

ヘルシンキのアジアンショップ

いよいよ今年も本日を残すのみになりました。

さてさて大晦日に日本では年越しそばがつきものですね。
でもフィンランドではそばなんて普通には売ってません。
今年は年越しそばむりかなぁ~と半分あきらめてたら、クリスマス前にヘルシンキのハカニエミにあるアジアンショップに車で連れてってもらうことこができめでたくそばゲット!

フィンランドに住んでると日本に普通にある食材が手に入らないものがけっこうあるんです。
食文化が違うのでしょうがないんですが、恋しいものがありすぎ。

ヘルシンキに1店小さな日本食材をうってるお店があるのと、ハカニエミまででれば数店アジアの食材を売ってるお店があるので、手に入るものもあります。

ところが田舎に住んでると、特に車の免許がないとなかなか買いにいけないのが問題。
ヘルシンキに出るのはライブででることがほとんどで、ライブ開始がこちらは遅いのでそのために早く出て荷物もってうろちょろも大変だし、大荷物もってライブ会場にはいるのも気が引けるし、要冷蔵とか冷凍品は無理。

なので年に一度か2度車で連れてってもらってます。

今回購入したのはこちら。
お値段はしめて71,85ユーロなり!(約8160円)

Asian shop

商品の品揃えが前回いったときにあったからといって次ぎいったときにあるばかりでもないけど、今回はカットわかめを発見!生タイプのラーメンっぽいものも発見!味噌もあってほっ。買ってないけど今回はイカリソースなんかも発見!
アジア産のえびせんみたいなものは毎回あります。そしてハッピーターン風のちょっとすっぱい粉がまぶしてあるおせんべい。個人的には普通に塩味がいいのになぜかないんですよね。他におせんべいは白い甘いものがくっついてる雪見せんべい風なものもあります。これもあの白い甘いのがなければいいのに~といつも思います。なぜにシンプルな塩味がないのかが不思議です。
そして寿司用のボイルド海老は以前もあったんですが、今回はイカも購入。他になんだかわからない生魚のスライスと、かば焼きのスライスなんかもあり少し種類が増えてました。

生野菜は買わなかったんですが、フィンランドのスーパーには普通に売られてない大根とかごぼう、菜っ葉類の野菜、生のもやしとか、えのきだけなんかも発見!
こんなお店が近くにあったら便利なのになぁ~。

フィンランドの年越しはポテトサラダにウィンナーソーセージ、ポテチなどなどでそばなんか食べるの自分だけなんですが、それでも手にはいったのでうれしい。

では皆さん、よいお年を!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
お土産の参考になるわ!
私は、アジア旅行ばかりだから、食べ物に問題はないけど、以前西洋圏旅行の時は、数泊でも日本のものが恋しくなった。
  • 2013-01-01│05:45 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
この写真にあるようなものは何とか手に入るよー。
といっても毎回同じものがあるとはかぎらないんだけどね。
でも少しでも手に入るだけでもうれしい。
やっぱり食生活って子供のころから食べなれたものが基本になってくるんだろうなぁ~とつくづく思うわ~。
  • 2013-01-01│14:19 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
No title
カットわかめとか焼きのりっていう文字を見たら、
何だかホっとしそうな気がする~!笑
これで8千円とは驚いたかも・・・
無事に年越しそば食べたんかなぁ♪
  • 2013-01-01│18:22 |
  • お~くん URL│
  • [edit]
>お~くん
お値段はチョイ高めですがもう手にはいるだけでもありがたい!
でもこれ日本語が書いてあっても日本製でないことも多いんですよ。アジア製日本風製品ってとこでしょうか。
例えば写真のカットわかめは中国製、焼きのりは韓国製です。なので中には食べてみたら味があれ?ちょっと想像してたのと微妙に違うってことも。
でもやっぱりないよりいいのでw

年越しそば次男も食べてみたいというので2人で食べました。
でも普通のスーパーに0,60ユーロ(約70円)ぐらいで売られてるインスタントのチキンラーメンのほうがおいしいといってました。やっぱり食べなれたもののほうが強い!笑
  • 2013-01-02│10:32 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR