[Edit]

屋台フェス ☆ Streat Helsinki

先週の土曜日にヘルシンキであったStreat Helsinkiのイベントで屋台フェスにいってきました。

会場にむかっているとヘルシンキでは普段あまり見ないほどのたくさん人が前から歩いてくるではありませんか。
もしかしたらイベントに行った人たち?

会場は港にあるマーケット広場あたりと大聖堂に向かう道筋。

地図もありました。

Street Helsinki

最初に立ち寄ったのがこちら。
DJテントもあり会場あたりにこのDJが鳴り響いてました。
白いテントはビールだったのかな?寒かったけど長い列ができてました。

Street Helsinki

その近くにこんな大きなものが。人と比較してみてください。かなりでかい。ビール製造機でしょうかね?

Street Helsinki

大聖堂とマーケット広場の間の道は人でいっぱい。

Street Helsinki

マーケット市場付近も人でいっぱいで長い列が。
遠くに見えるのはシリヤラインクルーズ船。

Street Helsinki

こんなスクールバス風な屋台も。

Street Helsinki

まったくどこで買ったらいいのやらわからなく歩いてると食べ物ソールドアウトで人がさっといなくなった屋台におかれていたサイダーが美味しそうに見えた。見た目お酒っぽいけどノンアルコール。
ノキアの醸造所のものらしい。お店では見た覚えがありません。
こけももとりんご。

醸造所

飲み物はゲットしたものの何を食べようか迷ってると貝を持った人たちが目にはいったのであります。
フィンランドでは生の貝なんてめったに売ってないのでつられて屋台に。
生牡蠣もありましたが1つ4ユーロ(約565円)、3つで10ユーロ(約140円)とちょっと高め。

その横にさっき見たムール貝が。
一皿7ユーロ(約990円)でなんといっても美味しそう。
並んでると鍋に貝とオリーブオイルをどぼどぼ入れてふたして蒸してました。

そして湯で上がりをお皿に。
パンがついてました。

Street Helsinki

これがめちゃくちゃ美味しい。
食べてると丸のままのガーリックが。それでよい風味がでていたようです。
フィンランドで生の貝類は珍しいですが、貝だとこのムール貝が多いです。

港で少し風もふく夕方で吐く息が白く気温はたぶん0度前後かと。
食べてたら指が凍えるぐらい冷たくなったけど、久々に美味しいものにありつけ大満足。

食べ終わったら暖を求めて町の中心部へ・・・

Street Helsinki

フィンランドのライブは始まり遅いので、バーで時間をつぶし最後はライブ会場へ。
ライブレポは別プログ「Hiroのモイモイ フィンロック通信」にUP予定です。
フィンランドのライブはどんなものかそちらもまたのぞいてみてください。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR