[Edit]

フィンランドの自動販売機

20数年前フィンランドに来た当初自動販売機を見たことはなかったけど、ここ何年かのうちに見かけるようになりました。

Automaati

写真の自動販売機はヘルシンキのバスターミナルがあるKamppiのショッピングビル内。

他にショッピングモールや病院などでもみかけたことはありますが、どれも建物の中で道端とかではいまだに見かけません。
道端だとか目のとどかないとこだと壊される可能性があるからかな~と思います。

炭酸ジュースがメインですが、たまにお菓子など食べ物もみたことがあります。

炭酸ジュースはR-Kioskiというどこにでもある小型売店で買うより自動販売機の方が安いようです。
一度ライブあと普通のスーパーがどこも閉まったあとで開いてたR-Kioskiで炭酸ジュース買ったあと自動販売機を発見。
なにげにみにいったら自動販売機の方が安かった記憶が・・・

昨年息子達と帰省した時、隣町の五重の塔をみにいったら近くの道端に干し柿の無人販売があって息子達が驚いてました。
こっちで無人で物おいてたらまずなくなるだろうって。
確かに日本の田舎にあるような無人販売所はこっちでは見たことありませんね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

人件費がかからないから安いのかな。
飲み物、
お菓子、パン、
カップラーメン、
アレンジメントフラワーや、
たまごは、ガラス張りのコインロッカーみたいなタイプ。
高速のパーキングだと、
調理されてアツアツで出てくる唐揚げとか
焼おにぎりなど色々見るなあ。

無人販売、
お金入れないで持って行く人もいるみたいだけど、基本平和だわ。
  • 2014-03-19│23:00 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
自動販売機普通のスーパーよりは高いよ。
Kioskiは他の店が開いてない時間帯でも開いてるとこが多いから全体的にお値段高め。
なのでそこでジュースとか普段は買わないけどね。

日本はいろいろあるよねー。
から揚げとか焼きおにぎりなんかもあるんだ。
すごい!

無人販売、中には持ち去る人もいるんだね。
まぁ無人で売りに出す時はそれもある程度覚悟かな。
こっちじゃこの日本のような無人はまずないな。
  • 2014-03-20│11:53 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
確かに、スーパーだと
格安の商品あるからね。

韓国は、地下鉄のホームに必ずあるから、
待ってる間につい目が行くよ(*´∀`)
  • 2014-03-20│12:52 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
普通のスーパーのジュース定価でも自動販売機より安いよ。
なのでスーパーがあいてて近くにあったらスーパーで買う。

地下鉄のホームにいろんなのがあると便利だね。
日本帰省したらあちこちに販売機あって値段もそう高くないし便利だった。

こっちって缶入りよりあの500ml入りのペットボトルが一般的でスーパーで1,80ユーロ(約255円)ぐらいする。自動販売機で2ユーロとかもうちょっと高いとこもあった。R-Kioskiだとさらに高い。。。
  • 2014-03-20│13:31 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR