[Edit]

大きい椎茸あった!

先週いったHyvinkääの大きなスーパーで大きい椎茸みっけ!

Shiitake

町内のスーパーでは昔ものすごく小さいのしかなくて、いつの間にやら消えましたが、大きいスーパーに行けばまだあるんですね。
しかも町内で売られてたのよりかなり大きいサイズ!

はかり売りで1kgが29,95ユーロ(約4240円)とちょっとお値段高めですよね。これ。

かさがちょっと痛んでたものもあり、パック入りでないと賞味期限わからなくて鮮度がいまいちわからなかったので今回は買いませんでしたが。

やっぱり大きなスーパーだけある。
ただ車で1時間で免許ないしなかなか買いにいけないのが残念ですが・・・


Trackback

Comment

No title
フィンランドといえばキノコが豊富ってイメージですが、しいたけは無いんですねぇ。
美味しいのにね~。
箱に「オリジナルシイタケ」の文字がありますが、スオミでの呼び名も「シイタケ」ですか?
  • 2014-03-17│16:14 |
  • えりこびっち URL│
  • [edit]
>えりこびっちさんへ
キノコが豊富なのはキノコのシーズンに森に行けば豊富です。笑
普段はこの町内じゃ生キノコはマッシュルームしかないんですよ~。

そうなんです。椎茸の呼び名はシイタケですw
  • 2014-03-17│20:07 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
しいたけは、
買ってきたら乾かして保存してるよ。
室内の日当たりでね。
  • 2014-03-18│07:24 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
室内の日当たりのいいとこにおいておくだけで乾燥できるんだね。
低温のオーブンに入れてもできるはず。
今度どこかで新鮮そうなのみつけたら買ってこよう!
  • 2014-03-18│08:21 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
干すとビタミン増えるからね。
しめじは冷凍で。
使いきらず、カビる問題が解消された。
  • 2014-03-18│13:14 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
ほービタミン増えるんだね。
椎茸大好きなんだw
シメジは冷凍なのか。シメジ恋しい。。。
  • 2014-03-18│16:57 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
冷凍しても味は変わらないし、
栄養アップするんだって。
  • 2014-03-18│22:38 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
へーそうなんだ。
乾燥より冷凍の方が簡単でいいけどシメジがない^^;
  • 2014-03-19│07:56 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR