[Edit]

あなたがフィンランド人だったらどんな名前?

フィンランドの政府観光局のページに面白いものがUPされてました。

フィンジェネレーター!

フィンランドは自然と神話の国です。人々の名前も森や動物、
神話の登場人物にちなんだものが多いのです。

あなたがフィンランド人だったらどんな名前で呼ばれているのでしょうか?」

ということで自分の名前と性別を入力すればフィンランド名がでてくるというもの。

こちらからどうぞ。

ちなみに旧姓でいれてみたら

Aino Mesikämmen(アイノ・メシカンメン) とでた。
 ・AINO — フィンランドの民族叙事詩カレワラに登場する男性から崇拝される美しい女性。
 ・MESIKÄMMEN — 熊を表す類義語の1つ。

おぉ なんと自分高校時代のニックネームがくまさんでした。

現在の姓でいれてみたら

Kielo Lampi(キエロ・ランピ)
 ・KIELO — 森に生える非常に美しいけれど毒のある花。
 ・LAMPI — 池、沼。

でした。

ってことは結婚して今の苗字になってから毒がでたかんじですな。笑

フィンランド苗字面白いのがあります。( )内は意味。

例えば何人の意味のRuotsalainen(スウェーデン人)Venäläinen (ロシア人)Virolainen(エストニア人)にずばりSuomalainen(フィンランド人)とか、そういえば近所にフィンランドの市の名前Joensuu(ヨエンスウ)って苗字の方もいました。

あと思いつくのでMansikka(いちご)、Vuori(山)、Tikka(きつつき)とか。
昨日メディアで話題になってたついててほしくない苗字にNännimäinenってのがありました。これは乳首みたいなって意味ではないかと。 これは初めて聞いたんですがそんな苗字があるんですね。

日本人があまり希望しない苗字はAho(アホ)でないかと。
関西弁風には「ヤ」がぬけてはいますがAhonen(アホネン)とかもあります。

ふとAhoって意味があるんだろうか?と調べてみたらGoogle翻訳だと決済(clearing)、別の翻訳ページだとglade(グレード、林間の空き地等)がでてきました。

とはいえ名前が面白いからといってからかうのはやめましょう。
こればっかりはしょうがないですもんね。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Pihla Marjala
PIHLA — 秋に美しい赤いベリーのなる木。

MARJALA — ベリーの場所。

満足だわ\(^o^)/
  • 2014-03-12│21:34 |
  • May URL│
  • [edit]
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
kanakoです。
憧れのフィンランドで自分の名前はどうなるか、試せるなんて素敵すぎます!
質問なのですが、苗字と名前の間に空白は入れるのが正しいですか?
入れるときと入れない時で名前が違ったので、どちらが正しいのか気になりました。
よかったらお返事お願いします。
  • 2014-03-13│03:29 |
  • kanako URL│
  • [edit]
>Mayへ
Pihlaはななかまどだよw

かわいい名前だねw
  • 2014-03-13│09:38 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>kanakoさん
はじめまして。

苗字と名前の間に空白特にきにしなかった。
自分は空白いれずにつづけて入力しました。
空白があるのとないとで違った名前がでてきたんですね。
で、やってみたら・・・ほんとだ。全然違うのがでました。。。
これは直接政府観光局に問い合わせたほうがいいと思います。私ではわかりません。ごめんなさい。
  • 2014-03-13│09:43 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
ななかまどか、
札幌は、ななかまどだらけ。
家の前の街路樹もななかまど。

縁を感じるわ。
  • 2014-03-13│12:20 |
  • May URL│
  • [edit]
おっと、
スペースなしにしたらこれ、

Kielo Otsola
KIELO — 森に生える非常に美しいけれど毒のある花。

OTSOLA — 熊のいる場所。


札幌、熊いるし、
やはり縁があるみたいね。

  • 2014-03-13│12:25 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
ななかまど寒い地方に多いのかな?
寒さに強いのかも?

家の前の道路と歩道の間にもナナカマドが植えられてるよ。
  • 2014-03-13│17:34 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Mayへ
Kieloは私もでた。

これ空白入れたのと入れないのとどっちになるんだろうなぁ。
入れただけでガラッと変わるからどっちだろうって悩むね~
  • 2014-03-13│17:36 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR