[Edit]

豆スープ ☆ Hernekeitto

昨日は昨日紹介した菓子パンラスキアイスプッラとHernekeitto(ヘルネケイット)と呼ばれる豆スープを食べる日。

スーパーには豆スープの缶詰がずらっと。

Hernekeitto

ひさびさに2缶買ってみました。
これにはやっぱりライ麦パンかなぁ・・・とひさびさにライ麦パンも。

Hernekeitto

作り方は超簡単。
缶の中身をなべにだし、1缶につき缶の半分の水を加え混ぜながら沸騰させちょっと煮たらできあがり。

Hernekeitto

豚肉が入っててけっこう混ざってるのでお肉が苦手な私はちょっと無理ですが、わりといけるようです。

乾燥させた豆から自分で作ればきっともっとおいしいんでしょうね。
まぁ自分食べないのでそこまでしようとは思わないのでありました。笑

そして豆スープ食べると腸の調子が活発になるのかな???
ガスがよくでるようです。
お気をつけください。

この時期だけでなくフィンランドの食堂などでは木曜日にこの豆スープとパンケーキ(フィンランド風はクレープ風)が定番だったりするようです。
なぜなんだろうと思ったら元々カトリック教時代金曜日が断食日だったそうで、その前の木曜日にお腹が膨らんでいっぱいになるものを食べる習慣があり豆スープとパンケーキが食べられるようになったのだそうです。
確かにこれガスもたまってお腹膨らみそうです。

今日このスーパーにいったら豆スープの缶詰はなくなりなんとSimaがずらっと。
Simaはメーディイブに飲む炭酸飲料です。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

のんびりフィンランドも
売り場の展開は早いみたいだね(  ̄▽ ̄)
  • 2014-03-06│00:17 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
今回は早くて私もびっくり。
しかもイースター通り越してメーディイヴって。笑
ヴァレンタインとか過ぎてもしばらくおいてあったよ~。
そういえば残ってるのまだおいてある店もあるわ。。。
  • 2014-03-06│09:27 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR