[Edit]

フィンランドのクリスマス ☆

25日の夕方になり今年のクリスマスももうあと少しになりました。

フィンランドに来て意外だったのはクリスマスがとっても静かなこと。
サンタさんもいるし、本場のクリスマスはさぞかしにぎやかなんだろうと思われてる方もいるかと思いますが、フィンランドのクリスマスは基本的に家族が集まって一緒にすごす習慣なので、町中がゴーストタウンのように静まり返ります。

お店はイヴの24日の午後から一部の例外をのぞきほぼどこも26日いっぱい閉まってしまいます。
26日はTapaninpäivä と呼ばれる祝日です。
最近は小店舗に限り26日には4時間お店をあけてもよくなってるみたいではありますが。

クリスマスにフィンランド入りして食料品が買えるのは、ヘルシンキ中心部に例外的に開いてるスーパー(例えばKamppiのK-supermarketti)があるのと、Kioski(お値段高めですがほんの少し食べ物もあります。)、あとはガソリンスタンドに併設してあるショップとか田舎のスーパーも例外的にあいてるとこがあるようです。
例外のあるスーパー以外のお店は24日午後から26日いっぱいお休みです。

レストランやバーは最近開いてるとこも増えてはきているようですが、閉まっているとこもまだ多いと思います。
レストランは普段から日曜祝日のお昼は閉まってるとこも多いです。
ちなみに祝日も基本的にお店はお休みです。

こちらではクリスマスにお墓参りをしてキャンドルをともす習慣もあり、教会ではクリスマスミサなどが行われます。

というわけでフィンランドのクリスマスは静かに過ぎていきます。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR