[Edit]

自分で歯詰め・・・

以前フィンランド東部で町の歯医者に予約の電話をいれたところ予約に長い列ができててすぐにはみれないので薬局で歯につめるものを買って自分でつめるようアドヴァイスされた記事を読んだことがあるけど、こちらの日刊紙の記事にそれを体験したラジオアナウンサーの記事が。

ヘルシンキ在住のラジオアナウンサーオク・ルーッカイネンが歯磨き中に奥歯の虫歯に気づき市の歯医者に予約の電話を入れたところ、予約の長い列があってすぐには無理なので薬局で歯につめるものを買って自分でつめるようにアドヴァイスされ、買いに行ったそうです。

その歯の詰め物を作るには器具が要ると書かれてるけど自分はそんなもの持ってないので問い合わせたところ、手を洗ってその材料を丸めて虫歯につめるよういわれたそう。

その通りやってみたものの、その日の夕方には取れてしまい、もう一度挑戦したけどやっぱり1日もっただけ。

それで開業医に行ってみたら、その歯は根っこからもうだめで結局抜歯となったそうです。

歯につめものをするのは応急措置であって、自分で歯につめものをするようアドヴァイスをされたとしても歯医者の予約は必ずいれるようにと。

この歯のつめものは処方箋なしでも買えるそうで、最近SMSで自分でするのが人気みたいになっているけど、これをつめたからといって歯の治療になるわけではなく、虫歯をほっておくと炎症を起こす原因となり時には集中治療が必要になることもあり、感染が口下からのどに行くと、最悪の場合死亡する場合もあるので、自分で歯をつめたからといって安心しないようにと呼びかけてます。

これ、自分で歯につめものをするということ自体どうも信じられないんですが、確かに去年予約した時、たまたまキャンセルがあって2日後にみてはもらえたけど次は2ヵ月後でした。

この記事のコメント欄に自分はいつもすぐに診てもらえる。痛みを訴えないとだめだってかかれてる。
すぐに診てもらえるポイントは痛くて我慢できないって訴えることなのかな・・・

でも診てもらったらこれくらいならそんなに痛くないでしょってばれそうでもある。

さぁ普段から歯磨きしっかりしておきましょ~。


Trackback

Comment

No title
え、、、、危険だわーーー、
歯は要注意なのに。
  • 2014-03-02│11:29 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
自分で詰めててもしばい菌が一緒に詰められても怖いしねぇ。
やっぱりちゃんと歯医者に行くのが一番かと。
  • 2014-03-02│13:50 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR