[Edit]

超簡単 ☆ カレリア風シチュー

牛とブタの角切り肉が安売りだったのでKarjalanpaisti(カルヤランパイスティ)と呼ばれるカレリア風シチューを作ってみました。

ロシアとの国境に近いフィンランド東部カレリア地方のとっても簡単な郷土料理です。

作り方はいろいろかと思いますがこれはお肉のパッケージにかかれてたレシピです。

《材料》

・牛とブタの角切り肉 600g
・たまねぎ 1個
・にんじん 1本
・水適宜
・塩 テースプーン2杯
・オールスパイス 6~7粒

《作り方》
① たまねぎとにんじんを適度の大きさに切り、肉と混ぜてオーブン容器にいれる。

Karjalanpaisti

② 水を材料が隠れるぐらいに入れ、塩とオールスパイスで味付ける。

③ 200度のオーブンで3時間焼くだけ。最後の1時間ぐらいはふたをする。(私はホイルを代用)

Karjalanpaisti

塩とオールスパイスだけのシンプルな味だと思いますが、家の家族にはいけるようです。

お肉苦手の私は肉がごろごろはいってスープにお肉の味がしみこんだこのシチューはとても食べれないのでこれは家族用。

出来上がるまでに時間はかかるものの、材料をオーブンに入れておけばできるので超簡単料理ではないかと思います。

他にじゃがいもいれてもよいかと。

フィンランド人はこれとライ麦パンを食べるんではないかと思います。

私はどうもフィンランド料理とは相性悪いようで固くてぱさぱさのライ麦パンはあまり好きではないので、うちは白いパンですが、さらにフィンランド風に食べたければライ麦パンがいいんじゃないかと思います。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR