[Edit]

最近ヘルシンキで多いケイタイを盗む方法

こちらのフィンランドの日刊紙の記事によると、昨年3月~8月の間にヘルシンキで130個のケイタイが同じ手口で盗まれたそうです。

その手口とは外国人の男性が何かを書いた紙を持ってきて話しかけ、その紙でケイタイをかくし相手が紙をチェックしている間にケイタイをすばやく盗むんだそうです。
その被害にあった4人に3人が1人でいた女性だったそうです。
被害があったのはヘルシンキの都心部とその周辺。

再び同じ手口で先週土曜日ヘルシンキ中心部の衣料品店で男性店員が被害にあったそうで、犯人とみられるのは20歳ぐらいの身長約170cm、ダークヘアーの外国人だったそうです。
容疑者はまだつかまってないそうなので同じ手口で盗む場合があるかもしれないので、ケイタイをテーブルなどにおかず手から離さない、バックにしまうなどして気をつけるようにと。ケイタイに気をつけさえすれば犯人は怖くはないそうです。

バックに閉まっていても盗まれる場合もあるので荷物にもお気をつけください。

ちなみにこれまでに被害にあったのは例えば、美容院とか花屋の店員が店に1人でいた場合、他にバー、テラス、カフェなどに1人でいた客だそうです。

私もヘルシンキ出るときは1人が多いので気をつけねば。


Trackback

Comment

悪いことするヤツは、
変なところに頭が回るね。
盗んで売るのかな?
  • 2014-02-18│23:34 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
日本のスマホはシムロックがついてて他のシムカード入れても使えないってきいたけど、こっちはシムカードだけ入れ替えれば使えるから盗んで売るんだと思うよ。
それである程度稼げたらつかまらないよう他の国に移動するんじゃないかと^^;
  • 2014-02-19│07:32 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR