[Edit]

インフルエンザと風邪

先週今年になって新型インフルエンザの合併症で6人が亡くなったニュースがながれると一斉にインフルエンザの予防接種の列ができたそう。
さらには希望者皆に予防注射が足りないといううわさまで流れるしまつ。

インフルエンザの予防接種は高齢者と持病でリスクがある人は無料で受けられ、そのほかは有料だとおもいますが希望者のみ。
数年前新型インフルエンザが世界的に流行し始めた年にはフィンランドの住民皆に無料で予防接種が行われその時にはいきました。

ただその時の予防接種あとに40人以上の子供や若い年齢層にナルコレプシーという睡眠疾患が現れ問題になりました。

このナルコレプシーというのはこちらによると、日中において場所や状況を選ばず起きる強い眠気の発作を主な症状とする脳疾患(睡眠障害)であるとのこと。

今年のインフルエンザ予防注射は新型インフルエンザにも効果があるらしい記事をよみました。

でも家の家族でこの予防接種を受けてるのは今年はじめ軍隊に行った長男だけ。

合併症で死亡とか予防注射に列とかニュースで大きく取り上げられるとちょっと不安にもなるんですが、今までにも接種受けたのは皆に無料で行われたⅠ回だけだし、外出から家に帰ったらまず手を洗うなど基本的なことはやってるのでどうかもらいませんように。

インフルエンザと風邪の違いを調べてみたら

「インフルエンザは普通のかぜとは異なり、突然の38℃以上の「高熱」や、関節痛、筋肉痛、頭痛などの他、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。」

とのこと。詳しくはこちらを。

上記サイトに

「インフルエンザの症状を改善するためには、体内にいるインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ「抗インフルエンザウイルス」の服用が有効です。抗インフルエンザウイルスを発症後すぐに服用を開始すると、服用していない場合と比べて発熱期間が1~2日短縮され、ウイルスの排泄量も減少し、症状が徐々に改善されていきます。」

と書かれてて、こちらで読んだ記事にも予防接種をしてないからといってパニックになる必要はなく、発症後すぐ服用すれば症状が和らぐがあることもかかれてました。

ただこっちって少々熱が出たぐらいではなかなかすぐに医者に見てもらうとこまでたどりつかないことがあるので、
高熱がでたらちょっと怖い。

子供が小さい時高熱が出て電話したら、熱はたいてい3日目に下がるから3日たっても下がらなかったらまた連絡してくれといわれて以来、熱がでたらまず3日待ってました。
たいていはほんとに3日目には熱さがるんですけどねぇ。
でも新型インフルエンザだったら3日待ってたらもうそのの効果は薄れるんじゃないかと思ったり。。。

とにかくもらわないのが一番。
こんな時マスク があれば一番で、帰省した時日本から買ってきてもいるんですが、マスクをつける習慣のないフィンランドでマスクつけてお店とかいったら自分が何か感染する病気持ちのように思われそうでけっきょくつける勇気がありません。。。

どうか無事感染せず冬が越せますように。

フィンランドの総合風邪でうちで常備してるのがこれ。「Burana-C」

Flunsa

風邪やインフルエンザによる熱や痛みを和らげる
・12歳以上は1回1錠、一日1~3回。
・4歳~8歳(体重20~25kg)1/2錠 一日3回を限度とする。
・8歳~12歳(体重25~40kg)1/2錠 一日4回を限度とする。

この錠剤かなり大きくて真ん中に少し線がはいっていて12歳以下の子供は半分にわって服用。

他にお湯で割って飲む風邪薬もあります。
フレーバーはユーカリ+メンソール、ブラックカラント、レモンの3種類あり。
こちらを。

子供に飲ませるのに写真の錠剤は2つに割ってもけっこう粒が大きくてこの飲むタイプがいいかと思って薬局でみたことがあるんですが、確か18歳以上のみだったような。

のどの痛みにはなめる薬、咳には飲むタイプの咳止めなどがありますが、なぜか風邪の鼻水に効く薬を見たことないような。。。

それにしても今年の冬は雪が少なくて暖かい。2月なのに0度前後の気温が続いてて日中はプラス気温。

冷凍庫の霜取りしてないのだけが気になる・・・

あ、今日からフィンランド南部の学生はスキー休暇です。
今年はスキーするほど雪がなさそうですが・・・

プチフィンランド語
 ・新型インフルエンザ: Sikainfluenssa(シカインフルエンッサ/豚インフルエンザ)
 ・風邪:Flunssa (フルンッサ)

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR