[Edit]

羽生 結弦選手ソチオリンピック金メダルおめでとう!

フィギャースケートみるのけっこう好きで伊藤みどりさんが活躍していた頃よく見てました。
・・・って随分昔ですね・・・

最近はフィンランドの氷の妖精ともいえるキーラ・コルピの美しさにため息がでながらもニュースをチェックしたりで大会そのものはあまり見ることがなかったのですが、今回のソチオリンピックで日本の友達から羽生 結弦(はにゅう ゆづる)選手のことをきき、ちょうど男子シングルのショートが終わったあとだったので、そのショートプログラム映像をネットで探してみてみました。

そしたら・・・

うわ!すごーーーーい!!!! 

その完璧ともいえるパフォーマンスにただただ感動してしまいました。

翌日フリーを楽しみに待機してたらフィンランドのTVではアイスホッケーとスキージャンプの予選を放送してるじゃありませんか。
まぁやっぱり自国の選手がでてる種目が中心になると思うのでしかたありませんね。

何か流れないかとまってたらジャンプの予選の後フィギャースケートの録画映像が流れました。

フリーでは羽生選手ミスはしてしまったけどみごと金メダル!やったぁー!

おめでとう!

実はこの後日本の記事を読むまでは彼が仙台出身で東日本大震災で被害にあったことなどまったく知りませんでした。

最初に目に付いたフィンランドの記事にはそのことについてはふれてなかったものの、コメント欄にはそれをしっててか仙台のスターとか、金メダルとるべき人がメダルとったなどという嬉しいお祝いコメントなんかもありました。

次に見つけた記事には東日本大震災で被害にあったことが記載されてました。

金メダル受賞の後の日本のインタビュー記事をよむと、被災地を去ってトロントにいったことを気にしている様子がうかがえたけど、今回の金メダルで地元の皆さんは元気づけられたんじゃないかな~って思います。

まだ19歳って若さでもあるしこれからもがんばってそのパフォーマンスで皆に感動を与えることができたらいいですよね。

実家が倉敷で12月に帰省した時倉敷翠松高校から最近有望なフィギャースケートの選手が出てる話をきいてたんですが
5位入賞の町田樹選手と6位入賞の高橋大輔選手がそうだったんですね。
今回はメダルはのがしちゃったけどその2人のこれからにも期待!

そしてこれは友達情報で知ったのですが、こちらユニヴァーサル・ミュージック・ジャパンのニュースをみると、なんとその金メダルをとった羽生選手がショートプログラムでつかったゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」がレコチョクデイリーランキング(洋楽・うた)と週間ランキング(洋楽・うた、洋楽ロックランキング)でも1位を獲得とのこと。

こんなとこにもすぐに影響がでちゃうんですね。すごいです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
私も「みどりちゃん」を真剣に応援していたクチです。(^^ゞ
羽生選手、喘息があるから肺を大きく広げられなくて、フリーの後半ではスタミナ切れがよくありましたし、練習時間も丈夫な子よりも取れないし、ホームリンクが被災しちゃったから、練習場を求めてアイスショーで全国を回ってそれを練習にしていたとか、本当によく続けてこられたなって事だらけです。

高橋選手と町田選手とが地元出身なんですか。この2人も頑張りましたよ~。残念ながら、高橋選手は今季限りで引退ですが、唯一無二の芸術性を持った方ですね。
>るんさん
みどりちゃん、なつかしいです~w

羽生選手については金メダル獲得後のニュースをいろいろ読んではじめてすごく大変だったことを知りました。
いやーほんとによくやりましたね。ほんとにおめでとう!

町田選手は出身は違う県のようです。
高橋選手は引退ですか。うわ~残念。
プロに転向かなんかでまだまだ活躍してくれるといいですね。
  • 2014-02-16│16:23 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
No title
仙台と聞いてますますガンバレ!!と。
私と同じ時に仙台にいたんだ。
素晴らしい若手が出てきたね。

私は、渡部恵美の頃に熱心に見てた。
当時、スイス(?)のビールマンがやっていたスピンが
ビールマンスピンとなって、
今、多くのスケーターがやってるね。
  • 2014-02-17│11:55 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
彼が仙台出身ってことしらなくて普通にみたけどショートプログラムは素晴らしくて感動したw
19歳だからこれからにも期待だね。

渡部恵美さんいたねw
ビールマンスピンがでてきたのはあの時代だったのか。
今では皆よくやってるよね。
  • 2014-02-17│13:50 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
高橋選手
引退について、世界選手権やアイスショーが終わってから答えを出したい、という発言が、エキシビション後にあったそうです。
3月の、埼玉での世界選手権、そちらでも観られるといいですね。(^-^)
>るんさんへ
おぉ、そうですか。引退そんなに急がなくてもいいですよねw
昨日のエキシビション録画だったけど後で放送になってみれましたw

フィンランドの女子シングルのキーラ・コルピが練習中に怪我して今回のオリンピックに出てなかったのもあってかこちらではフィギャーはあまりもりあがってないんですが世界選手権放送してくれるといいなw
  • 2014-02-23│15:17 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-10-14│00:46 |
  • [edit]
>秘密のコメントくださった方へ
ありゃ、そうだったんですね。う~ん、残念。
情報ありがとうございます。
  • 2014-10-15│21:51 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
また昔の記事を引っ張り出しました。
「もんげー岡山!」という岡山県のPRサイトで、高橋大輔さんの動画が公開されました。
高橋さんの軌跡を見てきた者としては、やばい、涙出てきます。
http://monge-okayama.jp/
  • 2014-12-21│04:01 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
わー動画情報ありがとうございます。さっそくみました。岡山出身だとなんだか感動の動画です。
そうですよね。そんな間単にいつもいつもうまくいくわけじゃないですよね。その下には努力があったんですね。倉敷にスケートリンク場がある話はきいてたけど、そこから有名な選手が生まれてきてるのはなんだかうれしいです。
しかし私岡山出身でありながら「もんげー」って言葉を知らなかったです^^;
  • 2014-12-21│10:32 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR