[Edit]

今日は高3生のお祭りPenkkarit!

今日は高3生が高校での授業を終えたことをお祝いするPenkkarit(ぺんっかりっと)の日。
正式にはpenkinpainajainen(ぺんきんぱいなやいねん)で、こちらによると元々学校最後の日の集まりみたいな意味があったようですが、今では高校最後の日に何をするかってことで今のPenkkaritになってきたようです。

この日はフィンランド中の高3生が仮装などしてトラックの荷台に乗り込みキャンディをばら撒く日。笑

早速今年の写真なんかも上がってきてます。こちらを。

これは去年のヘルシンキのPenkkaritの様子です。



いつもはこの日けっこう寒かったりするんですが、今年はこのあたりはプラス1度でトラックの荷台にのるにはよかったかも。

でも今日騒いだといえまだ終わったわけではありません。
高3生はこの後高校卒業時に行う試験 ylioppilaskirjoitukset が待ち受けています。

そして高3生がいなくなり最上級生になった高2生が男の子はタキシードなど、女の子はロングドレスに正装して昔ながらのダンスWanhojen tanssitを踊ります。

その後フィンランド南部の学生はスキー休暇に入ります。
今年は雪があまりないようですが。
まぁスキー休暇というのは名前ばかりで別にスキーをする必要はありません。
冬休みみたいな感じですね。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
そういうの、ないわねえ、こっちには。
高3の今頃は、ホテルのテーブルマナー教室
に行ったな。3年生用の行事だった。
  • 2014-02-15│12:36 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
日本にはこんな行事ないよねぇ。
何か投げるっていったら棟上ぐらいか?
ホテルのテーブルマナーあったけど私は行かなかった。
お肉でたら食べれないし・・・^^;

  • 2014-02-15│12:42 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
No title
名古屋の嫁入りとかね。
棟上げも今やしない方が多いかも。
娘の建築中の家もやらずにだよ。

テーブルマナー、魚も肉も出た。

ソウルの夕食は肉ばかりになってしまった。
しばらく食べたくないな、肉。
野菜を買い込み、寿司も食べた本日。
  • 2014-02-15│16:56 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
え?名古屋って嫁入りでなにかまくの?
棟上げ、そうだねぇ。最近はやらなくなってきてるんだね。
昔ながらに建てる家が少なくなってきてるのかな。

テーブルマナー肉やっぱりでるよね。
あういう場所で残すってのも気がひけるしね^^;

韓国ってお肉おいしいんでしょw
家はだんなが肉食だから自分食べなくても毎日なにかしら肉料理だよ。
その後で何か自分だけに作るのも面倒で自分の食べるものはしっそ・・・^^;
だからよけい美味しいものに飢えてる。
  • 2014-02-15│17:13 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
No title
名古屋、嫁入り道具は透明な荷台のトラックで運び、紅白のリボンついてたかな。
沿道の人にかっぱえびせんとか
お菓子とかばら撒いてるのをTVで見たよ。
名古屋の友達に聞いてみるかな、本当かどうか。
  • 2014-02-15│23:14 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
へぇー名古屋ほんとならすごい豪華だね~。
  • 2014-02-15│23:52 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR