[Edit]

日本の漫画

フィンランドに来た当初漫画というかコミックといえばドナルドダックのようなアメリカのコミックが主流でした。
日本の漫画を読みなれてると面白さがちょっと違う感じがしてあまり読むことはありませんでした。

それがいつの頃からでしょうか。

日本のアニメの人気がでて、さらには漫画も人気がでてきて今では日本の漫画フィンランド語に訳されて文庫文として発売されてたりします。

住民9000人ほどの小さな町に住んでますが、この街のスーパーにも普通に漫画の文庫本がおいてあります。

Manga

フィンランド語勉強されてる方はこのフィンランド語に訳された漫画本いいかもしれませんね。
中を詳しく読んだことないけど、たぶんこちらの若い世代の話言葉が使われてるんじゃ?と思ったり。

実は日本にいた頃漫画家目指していた時もあり、当時一度だけ応募した漫画が別冊マーガレットで期待賞を受賞したことがあるんですが、こっちにきて漫画がまったく違い読むことがなくなり、育児等で描くこともなくなり、こっちで漫画の人気が出てきた頃描けないだろうか?と描いてみたものの10年以上も描いてないともう手が動きませんでした。く~残念。。。

ということでもう20年以上も日本の漫画から離れてるもので最近の漫画はさっぱりわからなくなってしまいました。

アニメや漫画の人気とともに、特定の若い世代だと思うけどJ-Rockの人気も出てき時々日本のバンドもフィンランドにきてライブがあったり。ヴィジュアル系とかそういった系列のバンドが多いのかな。私は知らないバンドばかりですが、けっこうソールドアウトになってたりするようです。

数年前と比べると最近ちょっと下火になってきた感じもするものの日本のものが人気出るのはなんだか嬉しいですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

大丈夫。描けます!
元々描いていた方なら、しばらく続ければ復活しますよ!

私も、別マのまんがスクール(?)に応募しようとしたことがあります。小学5年生の時に。(^^ゞ 8ページのギャグ部門でしたけど、ペン入れで挫折しました。(^^ゞ Hiroさん入賞なさったなんて、すごいです!!

やはりかなりブランクがあった後に、久々にイラストを描いてみようとしたら、鉛筆の先を紙のどこへ下ろせばいいかすらわからなくなっていて、愕然としました。でも、その時とにかく描きたいものがありましたから、少しづつ練習(リハビリ?)を続けていましたら、段々描けるようになりました。

Hiroさんも、入賞なさるくらい描ける方だったんですから、大好きなアダムさんを描きたいと思って続ければ、きっと復活しますよ! でも毎日少しずつにしてくださいね。いきなりたくさんすると、指が死にますから…。(^^;)
>るんさん
別マに応募しようとされたことあるんですね。小5の時なら続けていればペン入れにも慣れちゃったかもしれませんよ。

こっちにきて旦那の友達が短編映画を作ってて絵コンテを描いたことはあるんですが、子供が生まれる前でもう20年ほど前になります。それから描いてないのでもうほんとに20年は描いてないです。^^;

アダムはTwitter上にたくさんファンアートがまわってきて、アレを見てるとうずうずしてくるんですが実際に描こうとしてみると指がもう動きませんねー。しゅん・・・

昔に戻るにはものすごく年月かかりそうですが^^:時間あるときに落書きからでもリハビリ(笑)してみようかな。

  • 2014-02-07│09:08 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR