[Edit]

フィンランドの寿司

先週エスポーのショッピングモールに出る機会がありました。

Hanko sushi

すると・・・あ!寿司屋さんができてる!
以前持ち帰りもできる小さな小さな寿司屋さんがあったんですが、それがなくなり新しい寿司屋さんができてました。
しばらく行ってなかったのでいつできたのかはわかりませんが、この寿司屋さんチェーン店らしく最近店舗数が増えてるみたい。
ヘルシンキの中心部にもオープンしてたし、以前ヴァンターのショッピングモールで入ったことがあります。

その時の記事はこちらを。

こっちの寿司にしては普通に美味しかったですが、サイズが小ぶりでネタが少ないわりにはけっこういいお値段。
衝撃的だったのがランチでついてたグリーンティがミント味
正直なところ日本のスーパーの寿司のほうがよっぽど安くて美味しいと思います。
でもここは日本でないのでしょうがないですね。食べれるようになっただけラッキーと思うべき!

旦那は生魚は好まないし、この日は質より量(笑)ということで中にある9,40ユーロ(約1300円)の中華料理のバイキングへ。
以前紹介したことがありますが、そこの中華バイキングには寿司があります。

Sushi

味の方にあまりこだわらなければとにかく食べ放題!

種類は上の写真にある巻き寿司ににぎりはサーモン、ツナマヨネーズ、カニカマ、写真にはないですがゴマ(シャリにゴマがふりかけてある。)!
2回目取りに行ったらいなりずしと卵焼きのにぎりがありました。
いなりのお揚げがこっちでは高級なのか、いつもあるわけでなくたまーに出てくるようで、運が良ければありつけます。

中華の方はお肉料理が多いのですが、写真にある白身魚の中華風てんぷら(?衣が分厚い)と豆腐っぽいものと野菜の料理があり、その野菜の中にしいたけがあるのがうれしい。

子供の頃から味が嫌いでお肉がずっと苦手だったんですが、子供があまり好まないようなピーマンとかお豆腐にお揚げ、しいたけとか好きでした。

今すんでるとこではパプリカとあまりおいしいとはいえないけどお豆腐は手に入りますが、お揚げやしいたけは手にはいらないので外食で食べれるとうれしいです。

ということでおかわりもしてお腹いっぱい食べました!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
海外で見る寿司は、創作的なものも多いね。
日本で食べる西洋料理が現地のものと違うのと同じ事だね。
韓国料理は日本では食べたくないわ、
タイ料理も現地で食べたらこっちの店は
まずいことがわかり、お気に入りの店がまた1つリストから消えた~_~;
  • 2014-02-02│00:53 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
寿司、そう。創作的だったりする。
特にフィンランドはサーモンはあるが生魚が少ないのでカニカマとかアボカドが普通ににぎりのネタになってたり、同じようなものを巻いても見た目をかえてみたりw
韓国料理もタイ料理も現地でたべたことないからわからないけど、日本で食べる西洋料理は日本人の口に合うようにできてるよね。まぁでも美味しく食べれればそれはそれでいいように思う。やっぱり美味しいってのが一番!
こっちはこれが代表料理ってのが思いつかないし、お肉と乳製品苦手なのでお勧め料理といわれてもこれって特に思いつかなくてこっちに住んでると食に関しては寂しいものがあります^^;

  • 2014-02-02│11:16 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR