[Edit]

父の日ケーキ

フィンランドでは11月の第2日曜日の昨日が父の日でした。

Kakku 11.11.2012

ってわけで中2の息子の作った父の日ケーキ。(少しだけ手伝いましたが。)
見栄えはいまいちですが味はばつぐん!
というのもレシピよりお砂糖少なめにしたから。

フィンランドのスィーツは思いっきり甘い。
日本のような甘さ控えめのあっさりケーキ(こちらと比べるとですが)は自分で作るしかない。

お店でいつでも手にはいって、しかも種類も豊富な甘すぎない日本のケーキうらやましい。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
自分で作れば好きな甘さのケーキに♪
フィンボーイズくんたちは、案外お菓子作りもする・・・?
私もケーキ作りたくなってきたぁ~^^

ワタシ、この名前でいいのだろうか?www
  • 2012-11-14│17:53 |
  • お~くん URL│
  • [edit]
No title
>お~くんへ

中1の時調理実習でならったことを家で作る宿題がでてたんですよ。
それは去年ですが、その中でケーキもあったので今年も作るか~?ってきいたら作るっていったので作ってもらいました。少し手伝いはしましたが。

はい。この名前でわかりました。
次回のホールケーキは自分で作るって手もありますよw
  • 2012-11-14│20:49 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]
フルーツたっぷり
私好みだわん。

確かに、外国のケーキ
なまら(veryの北海道弁)甘い。
日本にも甘すぎるのはあるけど。
自分で作ったら砂糖減らせるけど、
膨らみに影響するみたいなので、
極端には減らせないかな~。
しばらく作ってないな~。
  • 2012-11-14│22:59 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
>Mayへ

ケーキに限らずスィーツは思いっきり甘い。

そう、スポンジ前へらしすぎだったのかあまり膨らまなかったことあって、砂糖は少し減らしただけで、こっちだと生クリームにも砂糖いれるけどクリームは砂糖なしにしたせいかちょっと甘さ控えめな味になったw
日本は自分で作らなくても普通に買えるからいいよぅ。
それでも、市販のケーキは甘い。
自分で作ったのが、私は好きなんだ。

日本も生クリームは、
砂糖入れてホイップするよ。
  • 2012-11-15│00:21 |
  • May URL│
  • [edit]
輸入食品の店が沢山あって、
いろんな国の食材や、お菓子、
ドリンクなんか買えるから、
菓子類の甘さを知ってる人は多いはず。

フィンランドの物はまだ
見かけないなあ。
  • 2012-11-15│00:31 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
>Mayへ

日本の市販のケーキが甘いならこっちのケーキは甘すぎるぞぉ~!
見栄えさえ気にしなければ作ってみれば意外と簡単にできるもんだけど、食べたいな~ってときにお店で買える便利さはいいよ~。この町内にケーキ屋さんすらないしなぁ~。

生クリーム砂糖入れるんだね。
でもきっと砂糖の量がこっちと違うと思うよ。スポンジからして違うかも。
こっちのスーパーとかの市販のケーキってけっこう日持ちするので砂糖多い分日持ちできるのかな~と思ったり。

フィンランドの食品・・・・そのうち世界一不味いと評判のサルミアッキが入ったりして。笑
でも日本にも好きな友達はいるから食べてみないとわからないと思うけどw
生クリームは、基本砂糖なしで
売ってるから、自分で入れてホイップ。

あのきめの細かいスポンジは、
日本だけらしいね。
でも、あの溶けるような食感が、私はあまり好きじゃなくて、
ホームメイドが、好きなのよ。

市販のケーキも、
当然ながら、当たり外れがある~_~;
  • 2012-11-16│00:39 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
>Mayへ

生クリームはこっちでもうってるのは砂糖なしだよ。
あれ料理にも使うし。
ホイップするときに砂糖けっこう入ってると思う。

あのきめ細かいスポンジがおいしいのに~。
食べれないとなると余計にかもしれないけど。笑

確かに当たり外れはあるだろうね~。でもこっちに長くすんでたら日本のはずれケーキでもおいしく感じてしまいそうw(笑)

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR