[Edit]

ふかふかパン

フィンランドにはRuisleipä(るいすれいぱ/ライ麦パン)という茶色の固いパンがあります。

栄養価は白パンより高いようだけどぱさぱさしてて正直なところあまり好きではなく
フィンランドにいて恋しくなるのがふかふかパン

日本クラスのふかふかパンがほとんどありません。

そんな中新製品でこんなパンを発見!

Leipä

PEHMOにはやわらかいという意味があるので、お、ついにふかふかパン登場か!と購入。

食べてみるとやわらかいものの・・・がぁーーーん。微妙に甘い。
よーくみると材料にシロップが・・・

こっちにLimppu(りんっぷ)と呼ばれるほんのちょっと甘めのパンがありそれっぽい。
はっきり菓子パンなら甘くてもちろんいいんだけど、中途半端な甘さ。
儀両親はこのパンにハムやチーズのっけて食べるんだけど
どっちつかずのこの微妙に甘いパンLimppuはあまり好きではなかったのでがっくり。。。

それにしてもありそうでなかなかないのがふかふかパン。。。
シロップとか入れないふかふかパン登場してほしいもんです。


Trackback

Comment

No title
わかる〜、ドイツパンとか固くてね。
トーストはこんがりが好きだけど、
もともと固いのは嫌い。
昨年ホームベーカリーを買ったので、
好きなようにパン作りしてるよ。
  • 2013-11-27│22:14 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
こちらにも、こんにちは。m(__)m
ライ麦パンの硬さを知らないので、なんですが、日本のパンのふかふかさは食品添加物によるものなので、それもまたなんだかな~です。病院や学校の給食のパンは、添加物を入れずに作るから、ばさばさしています。体に良いからなんですけど、ご存知ない方からは文句が出ます。(^^;)
ちなみに、日本で売っている輸入海老のぷりぷり感も、添加物によるものだって、先日新聞に出てました。(;'∀')
  • 2013-11-28│07:56 |
  • R(るん) URL│
  • [edit]
>Mayへ
ドイツにもライ麦パンににたようなのがあったけど、おいしいのもあったよw

トースト日本はパンの厚さが選べるからいいよね。
こんがり焼いても中はふんわりとかできるもんね。
こっちのトーストは薄くてそんな技はできません。

ホームベーカリー焼きたてパンが食べれていいね。
でも家もうキッチンに置く場所がない・・・
使った後一度しまうとたぶんしまったままになりそうな予感。^^;
  • 2013-11-28│09:16 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Rさん
こんにちは。

ライ麦パン固さはいろいろで中には歯が折れそうなぐらい硬いのもあったりです。最近はもっとやわらかいのもみかけますがどうもぱさぱさしてるんですよね。
旅行に来たとき食べるぐらいなら珍しくていいかもしれないですが、しょっちゅう食べようとは思いません。^^;

こっちのたいていのパンにも食品添加物はいってますよ。詳しく調べたことないけど記号がEではじまるのが2つほどよく入ってるようです。
でもふかふかでないのは日本の添加物と違うのか,製法が違うのかもしれませんね。

うひゃーえびのぷりぷり感も添加物で可能なんですか。
こっちで売られてるのも殻つきの生の冷凍ならまだいいんですが(外国産なので添加物ついてたりして?)、一般的なのが茹でて冷凍みたいです。
町内のよく行くスーパーに一時置いてあった生冷凍のえびが消えちゃいました。たぶん買う人あまりいなかったんだろうな・・・国産のえびはないので残念ながらえび自体が余り一般的ではないんだと思います。しゅん・・・
  • 2013-11-28│09:32 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR