[Edit]

今年のクリスマス切手

今年も終わりに近づいてきてそろそろクリスマスカードも書かねば。

で今年のクリスマス切手を買って来ました。
今年はちょっとレトルトな感じの絵柄になってます。

Postimerkki

これまでのクリスマス切手今手元に残ってるのでこんなのがありました。

Postimerkki

クリスマスカードの国内発送、今年は確か12月13日までだったかな。
すでに配られてきた赤い封筒に入れて出せば一枚0,65ユーロで出せます。
そうでなければファーストクラスで0,85ユーロ、セカンドクラスで0,75ユーロになります。

日本だと年賀状で元旦に配達になりますが、
フィンランドは日本の年賀状のかわりがクリスマスカードという感じ・
ただクリスマスは皆がお休み。
ということでクリスマスは郵便配達もおやすみ。
カードはクリスマス前にぽろぽろ届きます。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
過去の切手と比べると、今年のは渋い!笑
で、今年の切手で1つ疑問が・・・
Hyvää joulua.は、フィン語だからいいけど、なんでGod jul.も?
スウェーデン語もGod julなの~!?
私の知ってるGod julはノルウェー語!笑
(意味はもちろんメリークリスマス)
  • 2013-11-25│18:42 |
  • Mameくん URL│
  • [edit]
>Mameくん
今年は渋くきたようですね。

God Julはスウェーデン語でメリー・クリスマスです。
ノルウェー語も同じだったんですね。
ノルウェー人とスウェーデン人はお互いに自国の言葉話して意味が通じるってきいたことあるんですが、メリークリスマスも同じだったんだ。

  • 2013-11-26│08:08 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
私もカード買ってきたから書かなくちゃ。
切手もクリスマスものを買ったよ。
日本の切手も可愛くなったもんだ。
  • 2013-11-26│08:34 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
やっぱりスウェーデン語の事なんだ^^;
確かノルウェー語もGod julだった♪
2国は、ほぼ一緒なのかも?笑
  • 2013-11-26│15:34 |
  • Mameくん URL│
  • [edit]
>Mayへ
今時間あるときちょこちょこ書き始めた。
日本も最近はクリスマス用の切手ってあるんだねw
クリスマスを祝う国外向けにはちょうどいいね。
  • 2013-11-26│22:21 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Mameくん
お互いに自分の国の言葉話して通じ合えるなんて最高w
  • 2013-11-26│22:23 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR