[Edit]

ポケットカイロ?

スーパーの広告にこんなもの発見!

Taskulämmitin

Taskulämmitin(たすくらんみてぃん/ポケットウォーマー)

もしかしてカイロかいな。
冬寒い国なのに使い捨てカイロがないんですよね。
以前大きなスーパーでみかけたことがあったものの、その後みかけないのであまり売れなかったのかな。

とりあえずチェックしてみようと思ったものの、最初にそこのお店にいったときはだんなが一緒でみようとしたら

「そんな資源の無駄遣いのようなものを見なくてもいい。」

と手にもつのもとがめられたのでその日はあきらめました。

今日またそのお店にいったらまだ残ってた。
今日は1人だったのでチェック。(笑)

金属板を折り曲げるだけで80分ほど暖かさが保てるようなことがかかれていた。
ただその下に中が透明になるまで沸騰したお湯に10分ほどつけるようにかかれていた。
最高で1000回ぐらい使用可能と。

う~ん、今一仕組みがよくわからないけど折り曲げるだけじゃだめなのかな?
毎回沸騰したお湯につけなきゃならないんだったら面倒。

でもこれ使い捨てではないんよね~。

なぜに寒い国なのに使い捨てカイロがヒットしないのかの理由はエコでないからかもしれないと思った。

フィンランドというかたぶんヨーロッパは使い捨ての物が日本と比べると少ないような気がする。
掃除用品とか使い捨てだと便利だし衛生面でもいいような気がするけど、あまり使い捨てがないんですよね。

子供が小さい頃、冬場子供を外で遊ばせたり、屋外スケート場につれてってつったってみてるのは凍えるほど寒かったりで
何で使い捨てカイロがないの~と思ったもんですが、
今は子供が大きくなり冬外で長時間過ごすこともなくなり、
こちらは冬でも家の中は暖かいので今なら使い捨てカイロ特に必要ないかもと思いますが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
そうか、エコじゃないからか、、、。
昔はベンジン入れて使うカイロがあったよね。
そういうのだったら、フィンランドでもウケるかな?
  • 2013-11-25│10:03 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
特に家のだんなみてたら資源の無駄使いとかにこだわるねー。
だからクリスマスライトも電気の無駄遣いだという。
こっちのクリスマスの飾りがしっそなのはそういうのもあるのかなぁ。
それか伝統的なものを崩さない姿勢とか?

ベンジンいれて使うカイロ?
覚えてないなぁ。
ベンジンって臭わない?
上の広告のだと化学反応利用してるのかな?
使った人の話じゃ使う前にお湯につけるか煮る必要あるようだけど
1000回ほどもつかえるのならこれはエコかと思う。
まぁうちのだんなはこういうもの自体が不要という考えの持ち主だと思う^^;
もしそういう考えの人が他にも多かったらエコでもあまり流通しないんだろうなぁ・・・。
  • 2013-11-25│10:22 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
ちょうど昨日コレ使い始めました!
金属パーツを折ると中から何か(?)が出てきて何らかの化学反応(?)をおこして固まるんですー。1回目はその時点で暖かいんですが、2回目からはお鍋へ...ですね。思いっきり化学薬品っぽいので本当にこの表面のビニールで大丈夫なのだろうか?!と、とても1000回もお鍋に入れられないような気がします...。

ちなみに詳しい原理は忘れてしまいましたが、日本のカイロは氷点下だと熱を持たないみたいです。今ならまだ大丈夫かもっ。でもやっぱり簡単だし長持ちするし、服にも貼れるしサイコー!:)
鉄クズから作ってると思うのでそんなに無駄ではナイのではないかなぁ~...なんて(小声)。:P
  • 2013-11-25│16:59 |
  • Shizuka URL│
  • [edit]
>Shizukaさん
あ、これかわれたんですね。
2回目からお鍋なんですね。この内容物がよくわからなかったんだけど化学薬品っぽいですか。
このビニールって沸騰したお湯に耐えられるんですよね・・・
念のため煮るにはこれ専用のお鍋用意したほうがいいかもしれませんね。

日本のカイロって鉄くずから作ってるんですか?ってことは廃品利用?なら資源の無駄遣いとはもう言わせない。笑
でもあれ氷点下だと熱を持たないのかぁ。そういう弱点があったのですね。知らなかった。
でもコートの中とか靴の中とか氷点下にはならないだろうから外気に触れなきゃ大丈夫かな。
  • 2013-11-26│08:04 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR