[Edit]

フィンランドのレコードショップ事情

フィンランドレコードショップは規模が小さいです。

こちらはヘルシンキにある大き目のレコードショップLevykauppaÄx

Levykauppa

KamppiからFrederikinkatu通りを岩の教会Temppeliaukion kirkkoに向かって歩いていくと右側にあります。

このショップはヘルシンキに3店舗の他クオピオ、タンペレ、ラヒティ、トゥルク、ラッペーンランタ、ユヴァスキュラ、オウルにも店舗があり、ネットショップでワールドワイドに購入も可能です。

8月終わり頃いったらこんなマイケル・モンローの新譜のディスプレイが!

Michael Monroe

ここのレコードショップでは時々無料のアコースティックライブなどもあります。その場合はたいていもれなくサイン会もついてきてお得です。こういうアコースティックライブ、サイン会参加は自由でたいていの場合CDを買う必要もとくにはありませんが、CD買ってサインもらったら記念にのこるかと。

他に時々行くのはUrho Kekkosenkatu通りのTavastiaクラブのとなりにあるKeltainen jäänsärkijä

タンペレなら知ってるとこでEpe′sSwamp Musicなどがあります。

他は庶民的デパートAnttilaにあるTOP10コーナーとか、ストックマンやソコスデパートなどにも少しあります。
大き目のスーパーK-SupermarkettiとかPrismaにも少ないですがあります。

そしてフィンランドではCDなどのお値段がショップによって違ったりします。
通常盤の新譜はだいたい19.99ユーロ前後が多いですが、お店によって少し安かったりもあります。

そして発売から数ヶ月がたつとお値段下がることが多いです。
売れてるCDはなかなか下がりませんが、半年ぐらいたてばけっこうp値段さがります。
そうなるとショップによってお値段かなり違ったりしてくるので時間があれば要チェック。
Anttilaなどでは時にみぎり品で5ユーロとかものすごく安くなってる場合もあります。
中には1ユーロまで下がってたのもみたことが。
昔のCDなどはみぎり品がでてれば要チェックです!買いそびれていたものとかが見つかればさらにラッキー!

これは今は解散してしまったハノイ・ロックスのシンガーとしてもおなじみのフィンランド人ロックシンガーマイケル・モンローのヘルシンキのリンナンマキ遊園地で撮影された最新ミュージックビデオです。


Michael Monroe - Stained Glass Heart

このビデオの撮影時の秘話はこちらを。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR