[Edit]

オーブン焼きクリームポテト

フィンランドでは日本のお米の代りがジャガイモって感じなのでフィンランドの食卓にはジャガイモがつき物。

家庭でごく一般的なのはゆでたジャガイモとかマッシュポテト。
ほかにオーブンで焼く冷凍のフライドポテトとか。

少し手をかければ間単にKermaperunat(けるまぺるなと/クリームポテト)もできます。

Kermaperunat

ジャガイモのスライスに手間がかかるもののジャガイモクリームをかけてオーブンで焼くだけ。

いつも量は適当に作ってるんですが、
ジャガイモの皮をむきスライスし、玉ねぎのみじん切りとまぜてオーブン皿に入れ塩こしょうで味付ける。
料理用クリーム(なければ生クリームでもOKかと)を流しいれ、200度のオーブンで50分~1時間ぐらい焼くと出来上がり。
お好みでガーリックのみじん切りをいれてもよし。
焼く前に表面にバターをちょこっと乗っけてます。

クリーム入りなのでこってりはしてますが、ご飯の代わりに洋風でなにか違うものをと思ったらお試しください。

私は相変わらず家族にジャガイモでも自分は冷凍しておいたご飯チンですが。


Trackback

Comment

No title
よし、これもつくってみなければ。
  • 2013-11-18│18:01 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
ジャガイモのスライスが手がかかるけど超簡単だから試してみてw
  • 2013-11-19│10:20 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
OK!これまでのレシピも試して美味しかったよ。
  • 2013-11-19│15:54 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
これもおいしいといいなw
  • 2013-11-19│16:22 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
作ったよ。
美味しかった。
フィンランドは、ジャガイモ料理が多いね。
北海道のジャガイモ美味しいから良いわ〜v-218
  • 2013-11-20│23:33 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
美味しかったようでよかったw
フィンランドは日本のお米のかわりがじゃがいもだからねー。出番が多い。
でも続くとやっぱり飽きるので自分用は冷凍ご飯w
  • 2013-11-21│09:21 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR